2024年のスポーツ界を彩った選手や団体を表彰する、日本スポーツ賞・日本パラスポーツ賞の授賞式が2025年1月16日に行われました。

「オリンピック特別賞」はスケートボード男子ストリートの堀米雄斗選手(26)、柔道の永瀬貴規選手(31)、体操男子日本代表、レスリング男女日本代表が受賞。

「パラスポーツ賞」の大賞には、車いすラグビーの日本代表チームが選ばれました。

 “ショートカット”に込めた強い覚悟

そして今回、スポーツ賞の大賞を受賞したのは、パリオリンピック・陸上女子やり投げで金メダルを獲得した、北口榛花選手(26)。

写真:ゲッティ

オリンピックの時は、肩まで伸びた髪を左右に結んだお団子ヘアが注目されましたが…

写真:ゲッティ

この日は、髪をバッサリと切ったショートヘアで登場。

髪をバッサリショートヘアに

そこには世界女王としての強い覚悟が込められていました。

北口榛花選手:
周りから見ると、すごく満足のいく年だったんじゃないかなと思われがちなんですけど、やはり陸上競技は記録との勝負であるというふうに、より自己記録を更新できなかったからこそ感じた1年でもあったので。

金メダルを獲得しましたが、自身の記録を超えられなかったことに悔しさを感じていたといいます。
そして、授賞式終了後の会見で、北口選手が髪を切った理由が明らかになりました。

北口榛花選手:
髪型もしっかり変えて、「オリンピックは過去のものだぞ」って気持ちを決めるために。自分もスッキリしたかったので短くしました。
今年は東京で世界陸上があるので、そこで金メダルを取ることと、アジア記録を更新することが今年一年の目標になるかなと思っています。

(『めざまし8』 2025年1月17日放送より)