40代以上の“オトナの女性”を中心に今、ハマる人が続出しているのが…
一卵性の“三つ子”パフォーマー「佐藤三兄弟」。
3人で見せる、一糸乱れぬ“シンクロアクロバット”はSNSで話題となり、総フォロワー数は330万人を誇ります。
『サン!シャイン』は本人たちを直撃!多くのファンの心をつかむ魅力を知るべくイベントに密着しました。
ファン熱狂の理由は?ワンマンイベントに密着
1月11日に都内で開かれたワンマンイベントには、開演2時間前から行列が…、チケットはもちろん完売です。40代以上の女性たちを虜にする、その魅力とは…?
50代女性:
真っすぐなところが好きで、もう本当になんか正直だし、そういうところが大好き。
50代女性:
全部かわいい、カッコいいなって。とにかく何をやるのも一生懸命で、もう応援したくなっちゃうっていう感じです。
50代女性:
なんかスーパー癒やしです。癒やしの存在です。
50代女性:
私は元気の源かな?ずっと追っていきたい3人。
『サン!シャイン』のカメラが捉えたのは、イベント前のリハーサルに臨む三兄弟の様子。本番に向け、入念な調整を行います。
そして、ライブが開演すると、最初からエンジン全開。いきなりバク宙を披露し、ファンも興奮状態に!
一卵性ならではとも言えるジャンプから着地まで、息ぴったりのアクロバットだけでなく…、
オリジナルの新曲も披露。
さらに、MCのお笑いコンビ、ザ・たっちとのギャグに黄色い歓声が上がります。
ザ・たっち&佐藤三兄弟「めっちゃさけるチーズ」
そしてステージが終わると、すぐさま出口に移動し、ファンをお見送り。
こうした細かな気遣いが“神ファンサ”として、よりファンが応援したくなる原動力なんです!
――ファンの熱量すごいですね?
次男・颯人:
そうですねありがたいことに。本当に温かくて皆さん。
長男・綾人:
逆にパワーもらっていますいつも。
三つ子あるある“スマホ顔認証”!?
そんな「佐藤三兄弟」が“三つ子のパフォーマー”として活動するようになったキッカケは…。
三男・嘉人:
元々3人で男子新体操っていう競技を小学1年生の頃から大学4年生までやってたんですけど、やっぱり僕たち珍しく三つ子で生まれてきたので、それを生かしてパフォーマンスをしたいなって3人でずっと話し合ってて。
次男・颯人:
もう3人でパフォーマーになるって夢をずっと持っていたので、「何かいいきっかけになるかもしれないから始めてみようぜ」っていうので、次男の僕が言い始めたのが本当、最初のきっかけで。
男子新体操の魅力を広めるため、SNSで動画の発信を始めたところ、わずか1カ月でフォロワーが100万人に!
現在は同じ家で生活している三兄弟。三つ子ならではの“あるある話”があるそうで…、
それは、「スマホの顔認証」。
長男・綾人さんが、ロックされた状態の次男・颯人さんのスマホに顔を向けると…。
次男・颯人 三男・嘉人:
おおー!!開いた!!
長男・綾人:
余裕だよね。
次男・颯人:
これが三つ子です。
次男・颯人:
3人それぞれ、それぞれの携帯で開くことができます。
長男・綾人:
なので(意味ないので)フェイスIDをちゃんと登録しないようにしてて。
次男・颯人:
そう、3人ともフェイス ID登録してないですよ。だから、ちゃんと(解錠)番号を打ち込まないと。解けないようにしてて。解かれちゃうんで。
三男・嘉人:
1回解かれちゃって、大変、もう。
次男・颯人:
けんかになったよね。大げんかしたことがあります。
長男・綾人:
「絶対見んなよ!」とか言いながら。
佐藤三兄弟 どう見分ける?
機械でさえ混乱するほどのそっくりな3人。そこで、小さいときには…。
次男・颯人:
母は見分けをつけるために、油性ペンで番号を書いていたんですけど。
――顔にですか?
3人:
おでこに(笑)。
でも実は、誰でも簡単に見分ける方法があるといいます。
長男・綾人:
長男の僕が首に大きなホクロ、1つあります。
次男・颯人:
次男の颯人が左目の下に3つホクロがあります。三角形ですね。
三男・嘉人:
で、三男の僕が右目にこう、2つあるんですよ。
長男・綾人:
これが一番わかりやすい。
次男・颯人:
見分け方です。
そんな佐藤三兄弟の今後の目標は…。
長男・綾人:
最終はドームで、東京ドームで、3人でやりたいですね。
端まで踊るし、端から端までアクロバットします。
(『サン!シャイン』2026年1月23日放送より)
