1月4日、年末年始を海外で過ごした人たちの帰国ラッシュのピークを迎えた成田空港。
大手旅行会社JTBによると、年末年始(12月20日~1月5日)の海外旅行者数は前年と比べて30%以上増加、多くの人が年末年始を海外で過ごした中、空港では旅行には欠かせない“スーツケースのトラブル”を抱えた観光客の姿が…。
『サン!シャイン』は、そんなスーツケースのトラブルを抱えた人たちを助ける、“すご腕”修理人を取材!大忙しの現場に密着しました。
1000通りの暗証番号を一瞬で…“すご技”
成田空港第一ターミナルに店を構える、修理サービス「リアット!」の修理人・中村一登店長。
取材中にも、その修理技術の高さを聞きつけて、店に訪れる人が多数いるほどの、“すご腕”修理人です。
まずやってきたのは、アメリカから帰国したという男性。
アメリカの空港でスーツケースを預けたところ、鍵のダイヤルが破損。設定した暗証番号では開かなくなってしまったといいます。
ダイヤルの組み合わせは、実に1000通り。修理人はそれを、専用の道具を使ってダイヤルを回した際の「感触」を頼りに特定していくといいます。
作業開始から約3分で解錠完了!
中村さんによると、運搬中にダイヤル部分が強い衝撃を受けた場合、暗証番号が変わってしまうことがあるといいます。鍵を開ける費用は2200円でした。
訪れるのは日本人だけではありません。
鍵の暗証番号がわからなくなったとやってきたのは、シンガポールから来日したという観光客。
先ほどと同じようにダイヤル部分の感触を頼りに作業し…、わずか20秒ほどで暗証番号を探り当てて解錠してみせました。
あまりの“すご技”に、外国人観光客も「Verry Surprise!」と興奮気味に大絶賛!
飛行機の時間が迫る中 丁寧かつ迅速に修理
暗証番号がわからない、変わってしまったというケース以外にも、物理的に壊れてしまった物も持ち込まれます。
旅行者が持ってきたのは、暗証番号が合っているにもかかわらず鍵が開かなくなってしまったスーツケース。
中村さんはトンカチを手にすると、ケースの開閉部分をたたいて一瞬で解錠してしまいました。
修理人:
ここが変形して、それが原因で開かなかったみたい。手の力では開かない。
スーツケースがゆがんで変形したことで、開かなかったといいます。鍵の解錠作業とゆがみの修理で、料金は3300円でした。
これから台湾旅行に向かうという家族は、ファスナーの一部が破損し子どものリュックサックが閉められなくなってしまったといいます。
修理人が状態を確認し「30分ほどかかる」と告げると「30分!?」と驚く夫婦。
実は、親子の乗る飛行機の出発時間は、約1時間半後。混雑や手荷物検査を考えるとギリギリになってしまうのです。
急ぎながら、かつ慎重な手つきでファスナーをかみ合わせる修理人。ファスナーが切れている部分を補修し、かばん用の瞬間接着剤で固定していきます。
台湾旅行に向かう家族:
ありがたいです、本当に。ここに(お店が)ある意味がよく分かりました。
その後、無事飛行機に間に合い、取材班には親子が台湾を満喫する様子が送られてきました。
他にも、重さでつなぎ目が破損したショルダーバッグは、針と糸を使い手作業で縫い合わせ約30分で修理。取っ手が取れてしまったスーツケースも、素早く新しい取っ手に付け替えていきます。
そして、破損の修理依頼で最も多いのが、「スーツケースのタイヤの破損」です。
スリランカから帰国したという女性は、スーツケースのタイヤが二カ所のゴム切れ、残りの部分もゴムがボロボロという状態に。
修理人:
“加水分解”っていって、ウレタンゴムと水分が化合して(ゴム自体が)分解し始める。スニーカーの底がボロボロになるのと同じ現象ですね。
湿度の高い押し入れなどで保管していると、加水分解という化学反応が起きてタイヤが劣化してしまうといいます。
こちらの店では、あらゆるタイヤに対応できるよう、17種類500個以上もストックしています。全てのタイヤをカッターで切断して、新しいタイヤと交換。時間は15分ほどでした。
旅行客:
すごーい!助かりました!すごく違います、全然違います!
次に持ち込まれたのは、原型がわからないほどボロボロになったスーツケースのタイヤ交換依頼。タイヤの軸の部分が溶けて変形してしまったため、新たに作り直す『大手術』が必要だといいます。
修理人:
(スーツケースは)引き手だけで2輪で引っ張ると、荷物全体の重さが2個のタイヤだけにかかるので、部品の強度が保てなくなって(摩擦して)溶けちゃうんです。
まずカッターで邪魔になっている部分を取り除き…、ドリルで部品をはめるための穴を確保。開けた穴に部品をはめ込むと、樹脂で隙間を埋めていき、タイヤを取り付けて完成です!
本来は数十分かかるというこの大手術!修理人はその腕前で、14分でやり遂げました。
旅行者:
ありがとうございます!完璧に旅行にいけそうです!
成田空港の修理人は、確かな技術できょうも多くの人の安心を支え続けています
(『サン!シャイン』 2026年1月5日放送より)
