菅田将暉さん主演、『ミステリと言う勿れ』に高畑淳子さんが出演します。

『ミステリと言う勿れ』は、天然パーマがトレードマークの主人公・久能整(くのう・ととのう)が淡々と自身の見解を述べるだけで難事件や人の心の闇を解きほぐしていく令和版・新感覚ミステリー。

これまで、整(菅田)がその洞察力と膨大な知識で意図せずとも事件を次々と解決へと導いてきたり、一方で犬堂我路(いぬどう・がろ/永山瑛太)が妹・愛珠(あんじゅ/白石麻衣)の死の真相を探ったりと、さまざま事件が起きてきました。

そんな本作も第12話でいよいよラストを迎えます。新幹線で食べようと駅弁を購入した整は、一通り食事を終えてうたた寝していましたが、不意に隣に座った乗客・美樹谷紘子(みきたに・ひろこ/関めぐみ)が読んでいる手紙が目に入ります。

その手紙の内容を巡って、紘子と会話をしていると、ふと後ろに人影を感じ…そこに座っていたのが、高畑さん演じるサキです。

菅田将暉とおよそ6年ぶりの共演

高畑さんは、これまで何度も月9ドラマへの出演経験がありますが、今回は、菅田さんも出演していた『ラブソング』(2016年)以来、およそ6年ぶりとなります。

菅田さんとは、同じ作品への参加はあるものの、共演は初めて。今回演じるサキという役は、個性的というよりは、どこにでもいるような主婦の役ですが、ある秘密を抱えているという役どころ。

新幹線の座席という、ほぼワンシチュエーションで、ひたすら会話だけで物語が進んでいきます。

『ミステリと言う勿れ』最終話(15分拡大)は、3月28日(月)21時より、フジテレビで放送されます。