12月3日、“今シーズン最強寒波”が日本列島に襲来、強烈な寒波は、西日本にも大雪をもたらしました。
3日の正午前、鳥取では今シーズン初雪を観測し、鳥取砂丘では強い風とともにみぞれが砂に打ち付けられていました。
やがてみぞれは雪に変わり、4時間後には砂丘は一面の銀世界に。
兵庫・香美町にある道の駅では、午後1時半頃から雪が降り出し…、
約6時間後には、駐車場が雪景色に。
さらに九州でも雪が降り、3日から4日朝にかけて全国15地点で初雪を観測しました。
最強寒波に備える豪雪地帯「白川郷」
『サン!シャイン』取材班は、最強寒波に備える豪雪地帯・岐阜県の人気観光地・白川郷へ。合掌造り集落の幻想的な風景を写真に収めるため多くの人が訪れていました。
取材スタッフ:
現在午後3時半ですが手元の温度計で3℃です。厚手のダウンを着ている方も多く見られますね。
地元住民に話を聞くと、これからの大雪に向け準備を進めていました。
白川郷の住民:
雪が降って積もってしまうと、作業がしにくくなるので、今週には“雪囲い”を作ろうと思っています。
重たい雪から建物を守る“雪囲い”の範囲を拡大したり、駐車場に雪が積もらないよう融雪パイプをつなげたりする予定だといいます。
大雪警報が出ている群馬・みなかみ町へ
一部で大雪警報が出された群馬県。『サン!シャイン』は、群馬のみなかみ町を取材しました。
田中良幸リポーター:
午後10時半を過ぎて、雪が一気に強まってきましたね。粒の大きな雪です。あっという間に下が見えなくなりました。どんどん積もっていきますね。
この後も雪が降り続き、4日の早朝にはすっかり雪国の景色に変わっていました。
一夜明けたみなかみ町藤原地区から、田中良幸リポーターが中継で様子を伝えました。
田中良幸リポーター:
きのう夜8時までは全く何もなかったところが、一晩で真っ白に雪が積もっています。除雪を行っていますけれども、手の力ではなく機械を使わなければならないほどの降雪量ですね。
午前8時の段階での積雪量は35cm。道路脇を見ますと、私の膝下ぐらいまで積もっていますが、平年だとこの時期は大体8cmなので、本当に4倍以上の雪が一晩で積もった形になります。
塀の上などを見ますとやはり40cmぐらいは優に積もっているんですよね。
4日は各地で“初雪ラッシュ”の見通しで、特に日本海側では警報級の大雪に警戒が必要です。
大雪の理由は「マイナス30℃寒気」と「暖かい海水温」
なぜ、これほどの大雪となったのでしょうか?天達武史気象防災キャスターが解説します。
天達武史気象防災キャスター:
今日本列島に今、ドカーンと強い寒気が流れ込んでいまして、中心が上空5000mぐらいでマイナス30℃ぐらいの寒気。真冬の1月2月にやってくるような寒気が今来ているんです。
これに対して寒気の中心にある日本海はどうなっているかというと、海水温が15℃くらいあるんですよ。マイナス30℃に対して15℃ですから、「日本海は今、露天風呂」みたいなものです。
寒暖差が40℃以上あるので、湯気がどんどんどんどん立ち上がって、それが雲になっていくわけですね。その雲が発達していきます。
日本海側で成長している雲は、夏のゲリラ豪雨を降らせる入道雲と一緒です。
夏の夕立ちって、日中ものすごく気温が上がって上空との気温差でできるので、それと全く同じことが今、日本海で起きている。
「JPCZ」これに注目するとどこで雪が降るか分かる!?
天達武史気象防災キャスター:
いきなり大雪になる時に起こるのは、朝鮮半島の付け根にある白頭山という大きい山が原因なんです。
シベリアからやってくる寒気が白頭山にぶつかって分流するんですね。そうすると分かれた寒気が山を通り過ぎて再び合流しぶつかったところ、そこに風が集まりますよね。
風が集まるとそれが上昇気流を起こして雲ができる、というわけです。
これが今の入道雲の塊で「JPCZ(日本海寒帯気団収束帯)」といいます。この風が集まったところで雨雲がどんどん発達していく。
ただ、このJPCZが縦になったり横になったりするわけです。そうすると山形とか新潟方面で大雪になったり、今回みたいに群馬とか長野とかで大雪になったり、場合によっては名古屋なども降り出してくる。
もっと立ち上がって縦になったときは、生き物のように動いて、西日本で大雪になります。JPCZが行ったり来たり、縦になったり横になったりを繰り返すと大雪の降る場所がすごく変わります。
つまり、「このJPCZに注目しているとどこで降るかというのが分かる」んですね。
今後の雪はいったん収まりそうですが、もう一度4日の夜から5日の朝にかけてJPCZが出てきます。JPCZが横に張り出してきて、新潟の山沿いから山形にかけてもう1回ピークがやってくるので、車の運転など慎重にお願いします。
(『サン!シャイン』2025年12月4日放送より)
