12月に入り、大掃除や新年の準備など整理整頓をする人が増える中、自宅や店で不要になったものをその場で査定し買い取る「出張買い取り」も繁忙期を迎えています。

24時間対応の、「リサイクルショップ出張買い取り24時」のスタッフが向かったのは、都内にある一軒家。依頼者は60代の姉妹です。

依頼者・姉:
母が2月に施設に入ったので、ここはもう、誰も住まなくなってしまうので。

91歳になる母親が施設に入所したのを機に、かつて住んでいたこの家を手放すことを決断。家の中にあるもの全て査定してほしいと話し、思い出の品を処分するといいます。

依頼者・妹:
結局ここに住んでないので、姉も私も近くにどういうリサイクルショップがあるのかもわからない状態だったので。

依頼者・姉:
自分たちの住んでいるところから、通うのも大変だし維持管理もどんどんできなくなっていくし。

姉妹が選択したのは、住まなくなった実家を処分する、通称「実家じまい」
こちらの業者によると、ここ数年「実家じまい」に伴う出張買い取り依頼が増えており、毎日1件以上は「実家じまい」による出張買い取り依頼があるといいます。

「リサイクルショップ出張買い取り24時」 松井次郎さん:
私も15年、20年(出張買い取りを)やっているんですけど、やっぱりだんだんと高齢化社会で、「実家じまい」とか「生前整理」とか、そういったお仕事っていうのは年々増えていますね。

家の中を見せてもらうと、食器棚の中には使っていたと見られる食器がそのまま残され、押し入れには何組かの布団も入っていました。

――今回出張買い取りを選んだ理由は?
依頼者・妹:

持ち込みは難しいですよね。車で運ぶっていうことが。

依頼者・姉:
自分の住んでいるところだったら、車で持っていけますけど。東京は(車を)止めるところもないし、ここも駐車場がないし、そういう難しさはすごく都会の大変さがあります。
私たちも動けるうちにちゃんと処分して、(母のいる)施設の資金の足しにできたらいいなと思って。

実家から約2時間かかる、離れた場所にそれぞれの家族と住んでいるという姉妹。
重い荷物を運ぶ必要がない出張買い取りは、手軽で便利だといいます。

エアコンから貴金属まで、気になる品を見定め、次々と査定を進める担当者。

「リサイクルショップ出張買い取り24時」 松井次郎さん:
年数がたつとやっぱり売れなくなっちゃうことが多いんですけれども、中には、例えば、昔のおもちゃとかプラモデルとか、何十年たつことによって逆に値段が上がっていたりするので。一概に古いから全部捨てちゃって、価値がないってわけじゃないので。
もしかしたらお宝が眠っているかもしれないので、そういった掘り出し物はあるかもしれないですね。

開始から約40分で査定終了。
今回値段が付いたのは、エアコンが1万円、炊飯器が1000円、ミンクのコートが5000円、アクセサリー系がまとめて5000円、カメラとカバン合わせて1000円。
総額2万2000円という結果となりました。

依頼者・姉:
全部ごみとして捨てちゃうのはすごく心苦しいっていうかね、母が大事にしてきたものもあるので、どなたかが使ってくれたらいいかな。
お金になったらそれでありがたいことだなっていう感じでね。処分代もかかるじゃないですか、個人でやろうと思ったら。それを引き取ってくださるだけでもありがたいかなと。

姉妹は、後日、他の業者にも査定を依頼して、決めるといいます。

買い取りで得たお金は、母の好きなお寿司を一緒に食べる資金に充てるといいます。
二人はこの日、片付けのため実家に泊まり、ここで暮らした思い出を語り合いました。

続いて向かった依頼先は、閉店を決めたという居酒屋店。
5年前に開店し、コロナ禍をなんとか乗り越えたものの、待っていたのは“物価高”でした。

依頼者:
コロナ禍で““家飲み”が安くて、はやっちゃった感じですかね…。

閉店を決めた店長が買い取りを依頼したのは、店内に設置されていたトイレ2つとキッチンのシンクなど。査定額は、トイレ2つ合わせて2万1000円となりました。(※シンクなどは無料回収)

依頼者:
トイレがまさか売れると思っていなかったです。何かおいしいものでも食べようかな。
後ろは向いていないので、もう次の新たなスタートに向かっているので。

高く売る“コツ”教えます!詐欺に注意

出張買い取りをお願いする際に、少しでも高く買い取ってもらうコツとして、査定前にしっかり汚れを落としておくと、買い取り額が10~20%上がることがあるといいます。

また、服やアクセサリーなどはまとめて売るのがオススメ。ネットや電話などで複数社に事前査定をお願いして、最も高い査定の業者に売るのも大切です。

売る時期も、家電なら新生活シーズン直前の2月、3月。ブランド品はボーナスが支給される6月、12月。ゲームやおもちゃなどは、年末年始や大型連休前に売ると、買い取り額が上がるといいます。

家まで来てくれて便利な出張買い取りですが、詐欺や悪徳商法に詳しいジャーナリストの多田文明氏によると、突然訪問してくる業者には注意が必要です。
依頼もなしに不用品を買い取る行為は法律で禁止されており、そのような業者が来た場合詐欺の可能性が高いため、自宅に絶対に入れない、しつこい場合は警察に通報にしてください。

(『サン!シャイン』 2025年12月2日放送より)