広島定番のお好み焼きにカルボナーラを掛け合わせた『へらへら焼きカルボ』か。麺を焼いてパリパリ食感に、手で持って食べるお好み焼『パリオコ 牡蠣入り』か。 
広島県の新ご当地グルメの座をかけて、めざましテレビの生中継で視聴者投票が行われました。 

広島のお好み焼き×カルボナーラの異色コラボ!焼きチーズがアクセントの『へらへら焼きカルボ』

今回の対決の舞台は、尾道市を一望できる千光寺公園視点場「MiTeMi」。

食リポを担当するのは芸人のボールボーイ佐竹さん。年に60回以上も広島カーブの選手にインタビューした経験があるというカープ芸人です。カープならではのグッズを持ちながら広島の新グルメをリポートします。

1品目は広島のお好み焼きとカルボナーラが融合した『へらへら焼カルボ』。 
※現在は販売しておりません 

2023年5月に開催されたG7広島サミットにちなんで開発されたお好み焼きで、参加国であるイタリアに合わせてカルボナーラを使用したとのこと。

「ぶちうまいけー!」とうまコールをしながら、上にのせられた黄身を割って食リポを始める佐竹さん。
「カルボナーラのクリーミーさとソースがうまく合うんですよ!そこに黄身がとろんと入ってきて最高ですよ!」と広島出身の人でも納得する組み合わせになっています。 

それには、広島県出身の三宅アナは「僕の知っているお好み焼きと違う!」と驚きの様子。 

黄身の受け皿として、パリッとせんべい状に薄くのばしたチーズを使い、さらに、クリームソースと粉チーズが合わさることで、まさにカルボナーラの味わいが楽しめます。 

また、麺が主役のお好み焼きにするため、太めでプリッとした食感が特徴の熟成麺を使用。お好み焼きでこの麵を使っているのは、日本でここだけだということです。 

【店舗情報】 
『お好み酒場へらへら』
へらへら焼きカルボ 1380円  ※現在は販売しておりません 
住所:広島県広島市西区草津新町2丁目13-6