隠し味の仙台味噌でマイルドな味付けのマーボーとパリッパリに揚げた麺の「マーボー揚げ焼きソバ」か。10時間以上煮込んだ牛タンをソースに、さらに仙台牛にチーズも添えられた「利久の牛たんと仙台牛ローストビーフの追い肉ボロネーゼ」か。宮城県の新当地グルメの座をかけ、2つの進化形グルメが『めざましテレビ』の視聴者による投票で対決しました。
マイルドな味付けのマーボー&パリッパリに揚げた麺の進化形揚げ焼きそば
1品目はトロトロのマーボーとパリッパリに揚げた麺の食感が特徴の進化形グルメ「マーボー揚げ焼きソバ」。
仙台の新名物となりつつある「マーボー焼きそば」の麺をパリパリに揚げているんです。
マーボーの味付けには、濃い味の仙台しょうゆをはじめ、15種類の調味料を使用。
隠し味の仙台味噌でマイルドな味わいに仕上げた熱々のマーボーとパリパリに揚げた麺が味だけではなく食感も楽しませてくれます。
今回の対決の舞台は、宮城県にある日本三景「松島」を一望できる「西行(さいぎょう)戻しの松公園」。
食リポを担当するのは、宮城県石巻市出身のシンガー・ソングライターの萌江さんです。
萌江さんは宮城が誇る「ホヤ」のおいしさを全世界へと発信するアイドル「ほやドル」として、ホヤをイメージした髪形や衣装をまとい 歌でホヤのPR、「いしのまき観光大使」も努めています。
マーボー揚げ焼きソバを試食した萌江さんは…
「麺パリッパリ、うまからマーボーと合いますね。」
と食感を堪能していました。
【店舗情報】
「中国飯店 泰陽楼 東三番町店」
マーボー揚げ焼きソバ 1030円
住所:宮城県仙台市青葉区中央3丁目8-24