富山湾の宝石と呼ばれる「白えび」をこれでもかと使用した白えびづくしの絶品お米バーガーか。日本三大うどんのひとつ「氷見うどん」で、富山名物のラーメン「富山ブラック」をイメージして作った黒いブラックカレーうどんか。2つの進化形グルメが『めざましテレビ』の視聴者による投票で対決しました。
バンズもパティも全部が「白えび」 白えびづくしのライスバーガー
1品目は、富山湾の宝石と呼ばれる「白えび」をこれでもかと盛り込んだ、まさに白えびづくしの「白えびお米バーガー(富富富)」。
バンズのお米には、富山県産のブランド米コシヒカリ「富富富(ふふふ)」を主に使用。 たっぷりの白えびと一緒に炊くことで、お米にもエキスが詰まっているんです。
白えびエキスたっぷりのライスバーガーに挟まれている具は、白えびの唐揚げ、白えびのコロッケ。さらに、味付けのラー油にも白えびを使っていて白えびの旨味と風味が口いっぱいに広がります。
対決の舞台は、えん堤の高さ186mは日本一!毎秒10 t以上の水を放水する様子が圧巻の黒部ダム。そこに「どうも〜菅田将暉です!違うか!」と登場したのは、「違うか!」のフレーズでお馴染みのお笑い芸人・ものいいの吉田サラダさん。
今回は、氷見市地域おこし協力隊・富山県住みます芸人として富山の情報番組で活躍するなど、富山を盛り上げているサラダさんが食リポをしてくれます。
ひとつに約15匹もの白えびが使われているバーガーの全体のまとめ役はコールスロー。バンズや具材、それぞれの味がけんかしないようにクッションの役割を果たしています。
「こんな白えび使って“ぜい!たくちゃん”って、それ“HEY!たくちゃん”や。違うか〜!」 と、絶品の白えびバーガーにサラダさんもご機嫌です。
【店舗情報】
『山義』
白えびお米バーガー(富富富) 648円
※「新湊きっときと市場」や「山義」公式オンラインショップで販売