「ウシ」「エビ」「ブタ」3つの食材をひとつのどんぶりで一気に楽しめてしまう贅沢などんぶりか。太良町の竹崎地区近海で漁れるブランド渡り蟹「竹崎カニ」を1匹まるごと使った贅沢なクリームパスタか。2つの進化形グルメが『めざましテレビ』の視聴者による投票で対決しました。

1杯で3つの美味しさ「ウシ」「エビ」「ブタ」を卵でとじた贅沢どんぶり

1品目は、「ウシ」「エビ」「ブタ」の3つの食材の頭文字をとった「ウエブ丼」。甘辛いタレで煮込んだ牛肉と、トンカツ、えびの天ぷらを卵でとじた贅沢な一杯です。

ウエブ丼の「ウ」にあたる牛肉は、佐賀県産の黒毛和牛を使用。 
「エ」のエビの天ぷらは、大ぶりなブラックタイガーで食べ応え十分です。 

ウエブ丼の「ブ」である豚肉は、柔らかさが特徴の佐賀県産の生ロース「若楠ポーク」を使用しており、和風のタレが染み込みやすくなるようカツを斜めにカットしています。 

今回対決の舞台は、ドイツの宮殿を再現し、撮影スポットとしても人気の「有田ポーセリンパーク」。

「皆々様おはようございます。佐賀を愛し佐賀に愛された女、石本愛と申します〜」とクセの強い感じで登場した石本愛さんが食リポを担当。石本さんは情報番組の中継リポーターとして佐賀のスポットやグルメを紹介し地元を盛り上げています。

さっそくウエブ丼の美味しさを伝えてもらうと… 
「豚もやわらか〜い。和風だしが染み染みで、いとうまし〜〜!」 
「ご飯が(佐賀県産の)ヒノヒカリだからこれまた美味いの。お美味でやんすぅ〜」と、石本愛節、クセ強めの食リポ連発でした。 

【店舗情報】 
『お食事処 丸徳 大和店』 
ウエブ丼 1800円 
住所:佐賀県大和町尼寺1942-2