りんたろー。さんと、兼近大樹さんが、声優業界の裏側に驚きました。
EXITがゲストとリラックスしたトークを繰り広げる『EXITV~FODの新作・名作をPon!Pon!見せまくり!!~』(フジテレビ)。
8月29日の放送回では、ゲストのアニメ『【推しの子】』の声優・大久保瑠美さん、伊駒ゆりえさんとのトークとゲームで盛り上がりました。
「通常の声優オーディションとは違った」【推しの子】オーディション秘話
ゲストには、前週に引き続き、声優・大久保瑠美さんと伊駒ゆりえさんが登場。
アニメ『【推しの子】』で共演する2人。大久保さんは人気ユーチューバー・MEMちょ役を、伊駒さんは亡き母のようなアイドルを目指す星野ルビー役を演じる、同じ事務所の“先輩後輩コンビ”です。
伊駒さんは事務所に所属後、初のオーディションでルビー役に抜擢されたと語り、オーディション時を振り返って「大好きな【推しの子】に声をあてられるなんて」と目を輝かせます。
『【推しの子】』が大好きな兼近さんも、「それが、ルビーっぽくて良かったのかも」と顔をほころばせて、「真っすぐな感じと初々しさがアイドルになる前の“女の子”だったときの感じが残っていて、素晴らしいなぁと思った」と、伊駒さんとキャラの親和性について、分析が止まらない様子。
すると、りんたろー。さんも、「経験のないところからプロになっていく過程が、すごくルビーにハマってる」と真顔で語りだしますが、兼近さんから作品を見たことがないことをツッコまれると、「“引きの子”は見たことある、相撲マンガです」とボケて笑いを誘っていました。
大久保さんが、『【推しの子】』は通常の声優オーディションとは違って制限がなく、「割と誰でも受けていい、間口の広いオーディションだった」と明かすと、兼近さんは「【推しの子】のマンガ自体が、有象無象が集まっていて、リアルだったりそうじゃない部分を作っているから。作り方もしびれるなぁと思った」と、【推しの子】語りが尽きない様子でした。
次にアニメ化されるマンガを真剣トーク
ゲストのマジで“ラブい”ガチ推ししたいFOD作品を語る「マジでラブいFOD作品」のコーナーでは、伊駒さんがドラマ『メイちゃんの執事』(フジテレビ)を紹介。
本作は、2009年に放送された人気ドラマ。最高に魅力的な“イケメン執事”に囲まれたスーパーお嬢様学校で、超庶民的な女の子(榮倉奈々)が、執事とともに立派なお嬢様に成長していく物語です。
伊駒さんは本作の“ラブみ”ポイントを、「執事とお嬢様の関係性が素敵すぎる」とし、学園NO.1の超天才児・みるく(吉川愛)と、みるくの執事・大門(鈴木亮平)との関係性を、「キュンキュンする、ありがとうございます!って思う」と熱弁。
「ありえない設定がいい、疲れたときにバーッと見返しています」と作品への愛を語り続ける姿に、「これを語っている姿がめちゃくちゃかわいい」と、兼近さんも横でキュンキュンしていました。
マンガ、アニメ好きが集まったということで、「次にアニメ化くるのでは?」と予想される作品についてもトークはヒートアップ。
伊駒さんは、マンガ「中身がとんでもなく面白い!」と、「姫様“拷問”の時間です」(原作:春原ロビンソン 漫画:ひらけい/集英社)を紹介。(※この収録後に本当にアニメ化が決定)
大久保さんは、ライトノベル「最強にウザい彼女の、明日から使えるマウント教室」(著:吉野憂 イラスト:さばみぞれ/小学館 )を紹介し、「この役をやってみたい」と思いながら読むという、“声優的”作品の見方についても説明していました。
兼近さんは、「ミカコ72歳」(新久千映/コアミックス)を挙げ、亡くなったおじいちゃんにLINEでメッセージを送り続けるおばあちゃんを描いた作品について、「こういう生き方最高だなと思う」と、魅力を熱く語りました。
写真でかるた遊び!画像のインパクトに大爆笑
番組後半では、「人気声優とヒットマンガで遊ぼう」コーナーを展開。
マンガのコマにオリジナルのセリフをつけて行う“進化系かるた”「ヒットマンガ」に全員で挑戦しました。
他の人に見えないようにカードを1枚選んで吹き出しに合うセリフを言い、他のプレイヤーはどのカードを選んでセリフを言ったのかを当てるという、お互いのマンガ的なセンスが問われるゲームです。
「パン買ってこい」(兼近さん)、「やだー!二日酔いでゲロっちゃった」(大久保さん)、「これ、カマキリのしぐれ煮ってマジ?」(伊駒さん)など、それぞれ相手の裏をかこうとしたセリフを考えて場を翻弄(ほんろう)しようとします。
全員が同点で迎えた2回戦は、それぞれがSNSに投稿した写真にセリフをつけて戦うことに。
「ルビーっぽい髪型がかわいい伊駒さん」「占いをする大久保さん」をはじめ、「風を感じるりんたろー。さん」「ハッシュタグの羅列が恥ずかしい昔の兼近さん」の写真など、セリフよりも使用した画像のインパクトに大笑いが起きていました。
「パークで自分の声を…」伊駒ゆりえ“中の人”になりたい野望
最後に出演した感想を聞かれた2人は、「緊張したけれど楽しかったです」と笑顔を見せ、りんたろー。さんから今後の野望について聞かれると、伊駒さんは「ディズニーの中で自分の声を聞きたい」と目を輝かせます。
キャラクターの声優だけでなく、「(ディズニーランドの)パレードの前に、手遊びのレクチャーをする音声や、アトラクションの中でそれをアシストするような声」と、具体的に明かすと、兼近さんから「ただのディズニー好きじゃん」とツッコまれます。
先輩の大久保さんは冷静に、そういうジャンルの仕事について「“中の人”をやってるって言わないというか、あまり明かさない、自分も(そういう経験が)ぶっちゃけある」と明かすと、伊駒さんは悲鳴をあげて「見習ってがんばります」と憧れの眼差しで見ていました。
次回は 9月5日(火)25時05分〜26時05分放送。「お台場冒険王2023」で開催された「EXITV GIRLS COLLECTION by FOD」の模様をお送りします。
関連記事
まる子がドリフに挑戦&楽しい歌謡ショー『ちびまる子ちゃん ありがとう!アニメ化35周年 笑って歌って福来たる 新春1時間スペシャル』
2024年12月29日 |
08:00
『暗殺教室』が再始動で殺せんせーも登場!花澤香菜、福山潤、宮野真守が最新作をアピール『フジアニ2025』イベントレポート
2024年12月10日 |
00:16
白スーツ姿の宮野真守に梶裕貴と花澤香菜が「役作りが必要ない」と爆笑!『謎解きはディナーのあとで』アニメ化も発表『フジアニ2025』イベントレポート
2024年12月09日 |
22:28
斉藤壮馬「耳が喜びました」ゴスペラーズのハモリに感動!‟初めて演じた”粋でいなせな江戸のスター役で『アカペラ侍』に登場
2024年11月04日 |
12:00
古川慎が憧れのゴスペラーズと『アカペラ侍』で共演&歌唱指導に感動!熱の入った指導に「どうしたらいいのか分からない」と喜ぶ
2024年10月17日 |
12:00
【訃報】“ドラえもんは優しくて丁寧”大山のぶ代さん(90)死去 35年来のマネージャー明かす秘話「あの声の弱点を強みに」
2024年10月14日 |
15:20