木曜劇場『プロフェッショナル 保険調査員・天音蓮』は、保険調査員の主人公が、保険金が絡んだ事件や事故の不正や疑惑の真相を暴く痛快エンターテインメント。
元刑事で、現在は保険調査専門会社「深山リサーチ」に勤める主人公・天音蓮(あまね・れん/玉木宏)が、張り込み、盗聴、変装、フェイク動画など、ありとあらゆる手段を駆使し、依頼を受けた保険金詐欺疑惑案件の真相を突き止めていく姿が描かれます。
2026年2月5日(木)に放送された第5話のあらすじ完全版を紹介します。
『プロフェッショナル 保険調査員・天音蓮』第5話あらすじ完全版
人気スパイアクションドラマ『TOKYO SHADOWS』の映画化が決まり、「深山リサーチ」の天音蓮(玉木宏)と栗田凛(岡崎紗絵)、深山俊雄(小手伸也)は予告編を見て盛り上がっていた。
『TOKYO SHADOWS』は、深津慎介(石黒賢)と鈴木海斗(中村海人)の師弟コンビがスパイを演じ、幅広い世代の人気を集める話題作。劇場版ではこれまで主演を務めてきた深津ではなく、海斗が主役に抜擢されたという。
オリエント保険では、この作品が万が一制作中止になった際、制作費の補填のために支払われる“ムービー保険”を担当。沢木孝雄(野間口徹)によると劇場版の制作費は10億円を超えるというが、そんななか『TOKYO SHADOWS』の制作中止を求める脅迫状が届いた。
映画の制作が公式発表される前に脅迫状が届いていたということは、送り主は業界関係者の可能性が高い。巨額の“ムービー保険”の請求前に送り主を突き止めるよう沢木から依頼された天音と凛は、撮影所に向かった。

