木曜劇場『プロフェッショナル 保険調査員・天音蓮』は、保険調査員の主人公が、保険金が絡んだ事件や事故の不正や疑惑の真相を暴く痛快エンターテインメント。

元刑事で、現在は保険調査専門会社「深山リサーチ」に勤める主人公・天音蓮(あまね・れん/玉木宏)が、張り込み、盗聴、変装、フェイク動画など、ありとあらゆる手段を駆使し、依頼を受けた保険金詐欺疑惑案件の真相を突き止めていく姿が描かれます。

2026年1月15日(木)に放送された第2話のあらすじ完全版を紹介します。

玉木宏主演!岡崎紗絵共演!木曜劇場『プロフェッショナル 保険調査員・天音蓮』登場人物・キャスト一覧

『プロフェッショナル 保険調査員・天音蓮』第2話あらすじ完全版

アメリカの映画制作会社「ROSY」の社長・西森夏美(観月ありさ)が、娘・亜由美(浅田芭路)を連れて来日。映画会社のプロデューサー・ロバート杉山(植田行雄)が夏美を歓迎する一方、亜由美は空港で待っていた木暮浩樹(長谷川朝晴)の元に駆け寄る。

木暮は夏美の元夫。1年前に離婚してから別々に暮らしている娘の亜由美と、その日の夜9時まで一緒に過ごすことになっていた。夏美は不満げな表情を隠そうともしないが、亜由美のシッター・山崎静香(原日出子)は優しく亜由美を見送る。

さっそく水族館へ向かった木暮と亜由美。2人は久しぶりに共に過ごせる時間を楽しんでいたが、木暮がアイスを買いに行った隙に何者かが亜由美を連れ去り…。

数時間後。深山リサーチの天音蓮(玉木宏)と栗田凛(岡崎紗絵)、深山俊雄(小手伸也)のもとに、オリエント保険損害調査部部長・沢木孝雄(野間口徹)がやってきた。亜由美の誘拐犯が現金10億円を要求してきたのだが、亜由美にはオリエント保険の誘拐保険がかけられていたという。

身代金の支払い期限は翌日の午後3時。誘拐保険を使って身代金を支払うつもりの夏美に困り果てる沢木に事件の解決を依頼された天音は、さっそく調査に乗り出す。