木曜劇場『プロフェッショナル 保険調査員・天音蓮』は、保険調査員の主人公が、保険金が絡んだ事件や事故の不正や疑惑の真相を暴く痛快エンターテインメント。

元刑事で、現在は保険調査専門会社「深山リサーチ」に勤める主人公・天音蓮(あまね・れん/玉木宏)が、張り込み、盗聴、変装、フェイク動画など、ありとあらゆる手段を駆使し、依頼を受けた保険金詐欺疑惑案件の真相を突き止めていく姿が描かれます。

2026年2月19日(木)に放送された第7話のあらすじ完全版を紹介します。

玉木宏主演!岡崎紗絵共演!木曜劇場『プロフェッショナル 保険調査員・天音蓮』登場人物・キャスト一覧

『プロフェッショナル 保険調査員・天音蓮』第7話あらすじ完全版

ある日。天音蓮(玉木宏)と栗田凛(岡崎紗絵)は、「深山リサーチ」のオフィスであるテレビ番組を見ながら穏やかな時間を過ごしていた。

番組で紹介されていたのは、卓球金メダリストの大河内萌子(堀田茜)と、学生時代から献身的に彼女を支えてきた夫・広也(髙地優吾)。妻のために管理栄養士の資格まで取得した広也と萌子の関係を凛はうらやましがるが、深山俊雄(小手伸也)は事務所の掃除に夢中で…。

そこに現れたのは、深山の元妻・江本しずく(原ふき子)と娘・みつ葉(鈴木誉)。しずくの出張中、深山がみつ葉を預かることになっていたのだ。

甲斐甲斐しくみつ葉の世話を焼く深山を天音と凛が見守っていると、「オリエント保険」の沢木孝雄(野間口徹)が新規の依頼を持ち込んできた。

離婚の際にかかるさまざまな費用や離婚後の生活費などをカバーする「離婚保険」の申請が、広也から出されたという。“おしどり夫婦”のイメージでCMでも引っ張りだこの大河内夫妻の離婚に凛は驚きを隠せないが、天音は“離婚のスペシャリスト”である深山を連れて広也に話を聞きに行くことに。