誰もが一度は見たことがある…ロゴ入りトートバッグでおなじみの「DEAN & DELUCA」(ディーンアンドデルーカ)。
その正体はアパレルブランドではなく…、
高級食材・ポルチーニ茸が香る「ポルチーニと栗のリゾット」や、
大海老丸々1匹使ったエビマヨなど“プチ贅沢”な気分が味わえるお総菜から、トリュフがこれでもかと入った超贅沢な調味料まで、他のスーパーではなかなか手に入らない、世界中から厳選された美味しいものを扱う“食のセレクトショップ”です。
お値段もワンランク上とあってなかなか手が出ないのかと思いきや、客全体のおよそ7割を占めるという女性を中心に今大人気!
お値段以上に女性たちの心と胃袋を引きつけてやまないDEAN & DELUCAの魅力を、メイプル超合金の安藤なつさんと取材しました。
誰もが知る“あのバッグ”で新規顧客開拓
メイプル超合金・安藤なつ「DEAN&DELUCAって書いてあるエコバッグをよく見るなぁとは思うんですけど…」
なつさんがやってきたのは、去年11月にリニューアルオープンした旗艦店「DEAN & DELUCA 品川」。DEAN & DELUCA全ての商品を扱っているそうです。
入店すると早速…、
安藤なつ「めっちゃ見る!めっちゃ見る」
街でよく見かけるロゴ入りトートバッグが登場!
2003年に販売を開始すると、シンプルなデザインとおしゃれなロゴが話題となり、瞬く間に大人気に!シリーズ全体で、年間60万枚のペースで売れ続けています。
このバッグを街で見かける機会が増え、認知度も向上。まさにバッグが“歩く広告塔”となっているんです。
ここでDEAN & DELUCA・チーフバイヤーの宮嶋さんが見せてくれたのが、1月13日から販売される新作のショッピングバッグ。味わい深い色が特徴です。
DEAN & DELUCAチーフバイヤー・宮嶋真志氏:
ワインの作る際の、ブドウの絞りかすの果皮で染め上げています。
本来なら廃棄されてしまうブドウの果皮を染色に使用し、職人による手染めで製作。微妙な色の違いが出てそれぞれ唯一無二、世界でオンリーワンのバッグに。
安藤なつ「この色は他にないってことですか?」
宮嶋真志氏「ないです。これは本当に世界に1個だけのバッグになります」
世界の美食大集合!シェフと選べるデリコーナーも
続いてなつさんが見つけたのは…、
安藤なつ「わーすごい!えっえっえっなにこれ~」
DEAN & DELUCAでは、英語で「丹精込めて準備したお料理」という意味の「プリペアードフード」を展開。
提供される料理は、すべてレストランなどで経験を積んだシェフによる店内調理で、新鮮で本格的な味をテイクアウトできます。
安藤なつ「うわ~すごいですよ!一番これが目に入って」
エグゼクティブシェフ・境哲也さん「ラザニアです」
2004年の品川店のオープン当初から変わらない味、人気ナンバーワンのラザニア!(1410円)
安藤なつ「うま~、おいしい!ソース・肉・チーズ・パスタ…これいいですね!」
他にも、鶏むね肉に旬の九条ネギなどで仕込んだ味噌ソースを載せた「若鶏と九条葱の味噌グラチネ」(1080円)や、オーブンで香ばしく焼き上げた野菜と、濃厚なトマトソースが絶品のラ「タトゥイユ」(648円/100g)など、シェフこだわりの手作りお総菜が楽しめます。
また、このコーナーにはもう一つ“注目すべき”ポイントが。
境哲也さん「今日はどういう気分ですか。お魚の気分なのかお肉の気分なのか」
DEAN & DELUCAのデリコーナーでは、食べるシーンや目的に合わせた料理を提案してくれるんです。
安藤なつ「え~なんかオススメありますか?今の季節」
境哲也さん「この富士山サーモンのタルタルというのがあって、これは品川店限定の商品になります」
安藤なつ「お肉も食べてみたいですね~」
境哲也さん「お肉にしましょうか、オススメとしては牛肉。タリアータはいかがでしょうか」
なつさんは、品川店限定の商品でもある「静岡県産富士山サーモンのタルタルとホワイトサーモンのマリネ江戸前ハーブ添え」(1512円/100g)と「霧降高原牛のタリアータ」(1674円/100g)をチョイス。
選んだ料理は店内でも食べることが可能で、なつさんも試食させてもらいました。
安藤なつ「(静岡県産富士山サーモンのタルタル)めっちゃうまい!サーモンの味がすごく濃い。めちゃくちゃ食べやすい」
安藤なつ「(霧降高原牛のタリアータ)ギュッとしてる。これもギュッとしてる味が」
あの味を家庭で…高級店や職人とコラボしたぜいたくギフト
さらに、DEAN & DELUCAの大きな魅力の一つがギフト向け商品のラインナップ。
昨年末に販売を開始した素材にこだわった「プレミアムラインカレー」や、贅沢茶漬けなどといった季節の贈り物や、内祝いにピッタリのキッチンタオルやカタログギフトなど、ブライダルギフトも充実。
そんなDEAN & DELUCAのギフト最大のウリがこれ。
チーフバイヤー・宮嶋真志氏:
レストランのシェフの方とも商品開発をさせてもらっていまして、「シェフズコンデュメント(調味料)」というシリーズがあるんですけれども。レストランで使っている合わせ調味料ですね。レシピをいただきながら一緒に開発しようというところで。
人気レストランさんってなかなか予約が取れなかったりするじゃないですか。その彼らのおいしい物の発信を商品として僕らもお手伝いしたいなと。
一流レストランの味が家庭の食卓で味わえる「“シェフズ コンディメント”シリーズ」。
その中で、宮嶋さんのイチオシは。
チーフバイヤー・宮嶋真志氏:
代々木上原の中華レストランの「REI(レイ)」ですね。
予約がなかなか取れないとウワサの代々木上原の中華レストラン「REI」。
その味が家庭でも楽しめる「REI 海鮮XO醤」(140g1944円)が特に人気なんだそう。
安藤なつ「醤とかじゃないですね」
宮嶋真志氏「おかずにしてもいいぐらいですよね」
安藤なつ「まんまの…ホタテのおかずです。おいしい!」
宮嶋真志氏「ご飯の上に載せて食べてもいいし、何でもいけますね」
安藤なつ「今真っ先に思い浮かんだのが白飯でした」
宮嶋真志氏「白飯最高だと思いますよこれは」
バッグにデリにぜいたくギフト…DEAN & DELUCAには唯一無二の魅力が詰まっていました。
(『サン!シャイン』2026年1月12日放送より)
