2025年12月7日、AKB48の結成20周年を記念したコンサート『AKB48 20th Year Live Tour 2025 in 日本武道館 〜あの頃、青春でした。これから、青春です〜』が、東京・日本武道館で行われ、前田敦子さんと大島優子さんが初登場するなど現役・OG含めた総勢184人が出演しました。
板野友美さん、小嶋陽菜さん、篠田麻里子さん、高橋みなみさん、峯岸みなみさんら1期生に、柏木由紀さんや指原莉乃さん、松井珠理奈さんら往年の人気メンバーが続々と登場。
『フライングゲット』『会いたかった』『ポニーテールとシュシュ』『Everyday、カチューシャ』『ヘビーローテーション』など名曲だらけの“神セトリ”!
アンコール中のトークでは、前田敦子さんが大泣きで秋元康さんへの思いを語る場面もありました。
前田敦子が純白ドレスで登場!1期生6人で『桜の木になろう』
『AKB48 20th Year Live Tour 2025 in 日本武道館 〜あの頃、青春でした。これから、青春です〜』の1曲目は、『桜の木になろう』。
前田さんがステージに登場すると、場内から割れんばかりの歓声が上がります。
2012年に卒業した前田さんにとって、約13年ぶりのAKB48コンサートです。
まず歌い出しは、前田さんのソロからスタート。
そして、同じく1期生の高橋みなみさん、板野友美さん、篠田麻里子さん、峯岸みなみさん、小嶋陽菜さんと1人ずつ歌いつないでいきます。
それぞれの姿がモニターに映し出されると、絶叫にも近い歓声が起こりました。
そして、全員でしっとりと歌い上げると、最後には6人がぎゅっと中央に集まり、顔を見合わせます。高橋さんと小嶋さんの目には涙が浮かんでいました。
『フライングゲット』で柏木由紀と指原莉乃が登場!イントロで紺色衣装に早替え
2曲目は、AKB48の新曲として史上初めて発売初日にミリオンセラーを記録した22ndシングル『フライングゲット』。
イントロの間に純白の衣装から紺色の衣装に早替えすると、センターの前田さん、板野さん、小嶋さん、篠田さん、高橋さん、峯岸さんに、柏木由紀さんと指原莉乃さんも加わります。
柏木さんが「AKB48 20周年コンサートin武道館 最終日、皆さん盛り上がって行きますよー!」、指原さんが「皆さん声出せますか!?ここからみんなで一緒に歌いましょう!せーの!」と会場を煽ります。
野呂佳代センターで『会いたかった』を現役メンバーと全力披露も途中で追いつけなくなる!?
さらに、AKB48のメジャーデビューシングルでもあり、代表曲でもある楽曲『会いたかった』にセンターで登場したのは、AKB48に大島優子さんらと一緒に2期生として加入した野呂佳代さん。
AKB48のお姉さん的グループ・SDN48のキャプテンとしても活動した野呂さんは今回、現役メンバーとともにステージでパフォーマンスを披露しました。
イントロが流れ、ステージに「20周年ライブお邪魔します!」と叫びながら野呂さんが登場すると、会場からは「うぉおお!」という歓声と驚き、そして笑いが。
途中、左右に大きく移動する振り付けでは、現役のアグレッシブさに追いつけなくなりかける場面も。
しかし、現役に負けじとキレキレのダンスを披露し、ファンを魅了しました。
板野友美「みんな性格も外見も変わらなくて帳尻合わせてきたんだなと(笑)」
ここで豪華OGによるMCに。
トークでは、高橋みなみさんが「みなさんこんばんは!AKB48です!千秋楽始まりました、みなさん盛り上がってますか?」と会場を煽った後、「敦子、久しぶりの!」と前田敦子さんに話を振ります。
いまの心境を問われた前田さんは「私はだれ、ここはどこ?みたいな」と話すと、「私まだ状況が呑み込めていません。お疲れ、たかみな。きょうは、たかみな渾身のセットリストになりますので、みなさん楽しんでください!」と、“総監督”高橋さんを気遣いながら、盛り上げます。
すると板野さんが「ちょっと!1曲目から泣いてたよね!?」と高橋さんをいじり、続けて「メンバーと一緒にライブするのは12年ぶりぐらいで、みんなが性格も外見も変わらなさすぎて、みんな帳尻合わせてきたんだなと(笑)」と笑わせます。
このコメントに対し小嶋さんも「私も帳尻を合わせてまいりました(笑)」とファンを笑わせると、続けて前日に披露した卒業後に発売されたシングルで、AKB48の最高難度ダンス曲『根も葉もRumor』のことを触れ、「昨日で覚醒しました。1期生としてめちゃめちゃ盛り上がっていきます!」と宣言しました。
