AKB48の結成20周年を記念したコンサート『AKB48 20th Year Live Tour 2025 in 日本武道館 〜あの頃、青春でした。これから、青春です〜』が、2025年12月4日から7日にかけて開催。

20周年の節目の年ということで、“神セブン”など豪華OGメンバーもゲスト出演することが発表されると、大きな話題となりました。

そんな「20周年記念コンサート Part3」と題した4日目の夜公演には、現在ガールズグループLE SSERAFIM(ルセラフィム)として活躍しているSAKURA(宮脇咲良)さんと川栄李奈さんがサプライズでVTRコメントに登場。会場はどよめきが起こりました。

LE SSERAFIM・SAKURA&川栄李奈 AKB48結成20周年記念コンサートにサプライズVTR登場!

2005年12月8日に「会いに行けるアイドル」をコンセプトに結成され、秋葉原の劇場で活動を開始したAKB48。
グループを象徴する「握手会」や「選抜総選挙」を開催するなど、日本のアイドル界に革命を起こし、ミリオンヒットやギネス世界記録など、数々の偉大な記録を打ち立ててきました。

そのAKB48の姉妹グループとして誕生した福岡・博多を拠点に活動するHKT48の1期生として、2011年にデビューしたSAKURAさん。
2012年、27thシングル『UZA』でAKB48の初選抜入りすると、2014年に38thシングル「希望的リフレイン」で初めてセンター(渡辺麻友さんとともに)を務めました。

2018年には韓国のオーディション番組「PRODUCE 48」に出演し、IZ*ONE(アイズワン)のメンバーとして活動を開始。2021年に2年半の活動を終えると、同年6月にHKT48も卒業。
2022年からは、韓国ガールズグループ・LE SSERAFIMのメンバーとして活躍しています。

また、AKB48の11期生として2010年に加入した川栄李奈さんは、「真夏のSounds good!」で初選抜入りをすると、よく笑う明るいキャラクターで人気に。
2015年のグループ卒業後は、女優として本格的に活動。ドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』(日本テレビ)や連続テレビ小説『とと姉ちゃん』、大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』『青天を衝け』などに出演。さらに、連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』では、上白石萌音さん、深津絵里さんとともにヒロインを務めました。

私生活では、2019年に結婚。同年11月に第1子を出産し、2023年には第2子を出産したことを報告。現在は2児の母として育児に奮闘中です。

そんなSAKURAさんと川栄さんが、12月7日に行われた『AKB48 20th Year Live Tour 2025 in 日本武道館』にサプライズでVTR出演!20周年のお祝いメッセージを寄せました。

川栄李奈 メッセージ全文

AKB48の皆さん、20周年おめでとうございます!!
お久しぶりです、川栄李奈です。
AKB48で一番の思い出は、ミュージックビデオの(撮影)当日の2時間前に“振り入れ”をすることです。
とても大変だったんですけど、今思えば、それがあったからこそ、こうして私、卒業して10年ぐらいが経ちますけど、何に対しても臨機応変に対応することができました。
そして何より、今でも支えてくれる仲間がいることが、AKBに入っての一番の思い出です!!
これからも皆さん頑張ってください!!

SAKURA(宮脇咲良)メッセージ全文

こんにちは、宮脇咲良です。
AKB48 20周年おめでとうございます!!
本日はスケジュールの都合でライブに伺うことは叶いませんでしたが、こうしてビデオメッセージという形でお祝いを伝えることができて、とても嬉しく思います!!
初めてアイドルとしてステージに立った日の景色や、仲間と過ごした時間、ファンの皆さんの声援は今でも鮮明に覚えています。
私にとってAKB48は夢を見ること、挑戦すること、そして、努力し続けることを教えてくれた場所でした。
今こうやって違う場所で活動をしていても、AKBで学んだことは色褪せず、私の中の大切な下地になっています。
ここまで歩んできたメンバー、OGの皆さん、支えてくださっているスタッフの皆さん、そしてずっと応援してくださっているファンの皆さん、すべての方のおかげでAKB48という物語は20年続いているのだと思います。
これからもAKB48の未来が輝き続けますように、心から応援しています。
改めてAKB48 20周年おめでとうございます!!
宮脇咲良でした!!

撮影:島田香