AKB48の結成20周年を記念したコンサート『AKB48 20th Year Live Tour 2025 in 日本武道館 〜あの頃、青春でした。これから、青春です〜』が、2025年12月4日から7日にかけて開催。

20周年の節目の年ということで、“神セブン”など豪華OGメンバーもゲスト出演することが発表されると、大きな話題となりました。

そんな「20周年記念コンサート Part3」と題した4日目の夜公演には、“神セブン”のひとりでもある大島優子さんが登場。会場を盛り上げました。

大島優子「ヘビーローテーション」披露 AKB 20周年記念コンサート

AKB48の2期生として2006年に加入した大島優子さん。
2010年に行われた「第2回 選抜総選挙」では1位となり、カラオケの定番曲としても知られている17thシングル『ヘビーローテーション』で初のセンターを務めました。
また、前田敦子さんや板野友美さんらと共に“神セブン”の1人として、グループをけん引。
2014年の卒業後は、2019年度後期放送の連続テレビ小説『スカーレット』(NHK)や、ドラマ『教場Ⅰ』(フジテレビ)に出演するなど、女優として活躍しています。

私生活では、2021年7月に俳優の林遣都さんとの結婚を発表。2023年1月には第1子を出産、2025年5月には第2子を出産したことを報告し、現在は2児の母として育児に奮闘中です。

そんな大島さんが、12月7日に行われた『AKB48 20th Year Live Tour 2025 in 日本武道館』にゲストとして出演。

MCでは、「言い訳Maybe」を披露した際の前田敦子さんと大島優子さんによる「優子ちゃーーん!」「あっちゃーーん!」のやりとりについて触れられると、2人は「そんなことしましたっけ?」ととぼける場面が。

前田さんと大島さんが隣同士で、時折お互いの顔を近づけ、微笑みあいながら会話をしていく様子にファンはくぎ付けでした。

そしてこのMC中、ステージにマイクが立てられると、会場にいるファンは次に何の曲が来るのか想像がついたのか、ざわざわし始めます。

ここまで「ポニーテールとシュシュ」や「大声ダイヤモンド」「言い訳Maybe」など盛り上がる楽曲を次々と披露し会場が温まった中、次に披露したのは、カラオケの定番曲としても知られている「ヘビーローテーション」。

イントロが流れると「うぉおお!」と大歓声が起こりました。

曲中、前田さんと大島が1本のマイクを分け合い、向かいながら歌う場面では、2人は満開の笑顔を見せ、悲鳴にも近い声援が2人に送られました。

撮影:島田香