大人気ショップ「北海道うまいもの館」の裏側に迫ります。
8月23日、土曜の昼下がりに、芸能人やヒット商品など世間の話題を集めるモノの裏側に迫る『ウラマヨ!』が放送されます。
MCは、ブラックマヨネーズ(小杉竜一さん、吉田敬さん)。ゲストに、武田真治さん、藤崎マーケット(田崎佑一さん、トキさん)が登場。進行は、橋本和花子カンテレアナウンサーが務めます。
年間売り上げ約4億4000万円!ラーメンコーナーだけでも40種類以上
今回は、「ウラマヨ!北海道物産展」と題し、関西で食べられる北海道グルメがスタジオに大集合。

昨年7月、大阪・梅田にオープンした「KITTE大阪」。
2階フロアには、日本各地のグルメや名産品が集まったアンテナショップが約20店舗並んでいますが、なかでもひときわ人気を集めているのが「北海道うまいもの館」です。
店長の中村拓哉さんは「『もっと身近に北海道』というテーマで、なかなか、みなさん北海道に行く機会は少ないと思うのですが、普段自分が生活している地域で北海道のものをもっと身近に感じていただきたいということで、常時1000アイテム以上をそろえています」と品ぞろえの充実ぶりをアピール。

その言葉通り、売り場面積も商品数も「KITTE大阪」のアンテナショップの中でも最大級で、年間売り上げは、なんと約4億4000万円。ラーメンコーナーだけでも、40種類以上がそろうのはさすが北海道です。
「地域によって味に特徴がありまして、札幌というか北海道で一番有名といっても過言ではない『すみれ』さんの味噌(みそ)ラーメンや、旭川で有名な『天金』さんのしょうゆラーメン、あとは、全国区で有名な旭川の『山頭火』さんの豚骨ベースの商品です」と売れ筋商品を紹介。
ほかにも、道民のソウルフード・ジンギスカンや、スープカレーなども大人気。さらに、暑い夏におすすめなのが、北海道の乳業メーカー・ノースプレインファームのミルクを使ったソフトクリーム。北海道メロン味とダブルで楽しむことができます。
スタジオには、そんな数ある北海道グルメの中から、中村店長厳選の商品が登場。
小杉さんが「知らない!」と、めちゃくちゃ気になっていたのが「ガラナ」というジュース。
中村店長いわく「南米原産のガラナの実を使った炭酸飲料なんですけど、北海道では古くから飲まれています。ちょっとクセがあるというか、好きな人はハマりますね」とのことで、ドキドキした表情で一口飲んだ小杉さんは「あ~なるほど!確かに、コーラとちゃうわ」、吉田さんも「全然ちゃうな。体によさげな感じで、ちゃんと甘い」と、思った以上の違いに驚きます。
中村店長がおすすめするグルメひとつ目は「鮭(さけ)ルイベ漬」。

「ルイベは、アイヌ語で“凍った物を半解凍で食べる”という意味なんですけど、鮭といくらをしょう油漬けにしてあります」と紹介すると、小杉さんは「こんなん、もう絶対おいしいやん!」と試食にがっつき、吉田さんも「鮭の味もしっかりして、歯ごたえもベストやな!なんでこれ、大阪に来うへんのやろ」と反応。
続いては「音更(おとふけ)ぎょうざ」。
北海道音更町にある小さい食堂で「おいしい」と口コミで評判になった餃子(ぎょうざ)で、人気が広がっていくうちに冷凍餃子でも販売するようになったのだそう。
北海道で育ったキャベツ、にんにく、ニラがたっぷり入っていて、吉田さんは「口に入れて、歯がちょっと入ったときに『あっ!間違いないコイツ』みたいな。白飯とこれを苦しいくらい食うて腹いっぱいになってるのが、目に浮かぶな(笑)」と大絶賛します。
ほかにも、北海道で行列が絶えないラーメン店「えびそば 一幻」や、北海道からその日届いた新鮮な魚が食べられる函館発の回転寿司店「函太郎」、帯広で100年近く愛される名物の豚丼が食べられる「TONTON」まで、豪華超人気グルメが大集合。


『ウラマヨ!』(関西ローカル)は、8月23日(土)13時より、カンテレで放送されます。