寺田心:
おはようございます!よろしくお願いいたします!

2024年11月21日、俳優の寺田心さん(16)に「めざまし8」がインタビューを行いました。

寺田さんと言えば…、2015年に放送されたトイレのCMの“ばい菌”役で大ブレイク!
子役「寺田心くん」として一世を風靡しました。 

そんな「心くん」も、16歳の高校1年生。10月に行われたファッションショーでも、その成長ぶりに観客が「えぇー!?」と声を上げびっくり。

しかし、話を聞いてみると…成長したのは、その見た目だけではありませんでした。

「年末も筋トレしました」

寺田心:
将来的なことを考え始めたりとか、内面的にも、こう仕事に対しても責任感を感じたりとか、いろいろ成長する部分は多いかなと思います。

カメラの前に立った寺田さん。最初に気になったのが、その身長です。175cmの渡辺和洋アナウンサーと頭の高さはほぼ同じ!
現在173cmで、今も成長中。

渡辺和洋アナウンサー:
(過去)一年間でどれくらい伸びましたか?

寺田心:
MAX18cmくらい伸びて。
最終どうなんでしょう、175㎝以上、180㎝いったらいいかなぐらいなんですけど。

渡辺和洋アナウンサー:
体つきも…

寺田心:
結構筋トレしてて。

あの「心くん」が細マッチョに!趣味は筋トレということで…。

寺田心:
お仕事の時は行った先で腕立てしています。家族旅行の時は、僕がゲーム機とダンベルを持っていたんですよ。で、「どっちかにしなさい」と言われたから、ゲーム機を置いてダンベル持って年末も筋トレしました。

俳優としての変化と夢

そんな寺田さんですが、3歳でデビューして芸歴はもう13年。俳優としての心構えに変化も生まれていました。

寺田心:
自分一人で、仕事をしているわけではないっていうのにものすごく気づきはじめました。
自分が結構ちっちゃい頃とかって頑張ったら何でもかんでも褒めてもらえるみたいな、「頑張った~」みたいな結構楽観的な考えで頑張ってきたんですけど、様々な方がいてくれないと成り立たないものがあるなと思ってきて、やっぱりその方たちの思いだったりとか、期待に応えられるようにっていう気持ちだったりとか、あとは仕事に対しての、本当に責任は大きくなってきましたね。

大きな責任も感じながら俳優として活躍する16歳。実は、もう一つ夢があるといいます。

寺田心:
獣医師、獣看護師だったり、いろいろ動物を助けられる方面のお仕事に就きながら、俳優業を続けていく。

獣医師を目指すきっかけとなったのは、ある一冊の本だったといいます。

寺田心:
小学3年生の頃に母親から「ある犬のおはなし」っていう本をもらいまして、捨てられた犬や猫もいるし、様々な境遇で悲しい状況になってしまった子たちもいるから、そういう子たちを知って、引き取るだったりとかそういうのも視野に入れてもらえるとうれしいなって思っているので、それを広めていく活動ができたらいいと思って。

俳優と獣医師、2つの職業を両立させていきたいと語る寺田さん。高校卒業後については…。

寺田心:
それ(獣医師)を学べる大学に通いながら俳優を続けていく。後々は俳優業を通してより自分の保護活動に対してだったり、広められていくいいきっかけにもなるのかなと思ってます。


(『めざまし8』 2024年11月21日放送より)