子供:
ねぇトビさんが来てるよ!ねぇトビさん狙ってる!ねぇやばい、トビが狙ってる。
ほら来てる来てる!やばいトビ来てる!
2024年5月25日、26日 「めざまし8」が訪れたのは、横浜市にある「海の公園」。
BBQなど屋外で食事を楽しむ人たちの食料目当てに、鳥が上空から“強襲”。けが人も出るトラブルになっています。
「トビ」です。
取材スタッフ:
かなり多くのトビが低空を飛行していますね。
バーベキュー会場の上空を旋回する“トビ”。画面に映るだけでも21羽が確認できました。
公園の利用客:
めっちゃ来ました。結構机のすれすれを飛んできたりとかしてびっくりします。怖いです。
テントの中に食べ物を置いていてもお構いなしにトビは襲いかかります。
客:あ!トビさんが来た!あっ、あっ
客:なんか奪っていった
客:なんだなんだなんだ
執拗に食料を狙って襲ってくるといいます。
テーブルに向かって急降下してくるトビに驚いた子供たちは…
子供:
待って!またやられる!もうやだ!
子供:
やばいまた来た!ぎゃあああ!怖い!
子供:
待って、これどうしたらいい?
取材スタッフ:
みんな、避難した方がいいよ。
たまらず子供たちはテントの下へ避難しました。その後も上空を旋回し続け食材を狙うトビ。
食料だけでなく、人を襲うトビにけが人続出
男性「うお!」
女性「え!?なになに!?」
男性「当たりました!」
男性の腕にトビが接触!お皿にのっていた肉を持ち去られたといいます。
トビに襲われケガをした男性:
子供のサッカーチームでちょっとバーベキューやったんですけども、思った以上にトビが多くて。手をちょっと引っかかれた感じです。ちょっと気をつけないと怖いですよね。
トビに引っかかれたという手の甲は、うっすらと赤くなっていました。
トビに襲われ、ケガをした人は他にも…
トビに襲われ鼻にケガをした男性:
ピザを食べようとして、こうやって持った時にガンって、何が起きたか全然わかんなくて。触ったら血だらけだったんで。
ピザを食べようとした瞬間、襲われたという男性。鼻には傷跡が残っていました。
トビに襲われ指にケガをした女性:
メンチカツを持ってたら、(トビが)取りに来て。で、取られなかったけど、ひっかかれちゃって。子供たちじゃなかったから良かった。
「めざまし8」が取材した この週末だけで、10組の利用客が、トビによる被害を訴えていることが確認できました。
多くの人がケガなどの被害を受けている、トビによる食料の強奪。
公園の管理者も、注意書きの設置などを行ってきましたが、新たに利用客に向けて「トビに襲われないための注意点」などを事細かに説明するこを始めたといいます。
海の公園BBQ場 猿渡健二さん:
トビは人間より目が良くて上から食べ物見つけるとそのまま急降下してとっていきますので、見える場所に食べ物をボンって置いておくと狙われやすいのでお気を付けください。
利用客:
わかりました。
海の公園BBQ場 猿渡健二さん:
(各テーブルに注意に行くなど)できる限りの対策は取っていて、こちらも注意してるんですけれども、もうできることがそこまでで…。
トビだけではない、カラスにも要注意!
公園やバーベキュー施設が、繰り返し、トビへの注意喚起を行っていますが、利用客らを困らせているのはトビだけではありません。
潮干狩りに多くの人が夢中になっている中、砂浜のレジャーシートの多くは無人に。すると…
取材スタッフ:
あちらカラスが荷物をあさっているようですね。くちばしでカバンの中物食しています。
カラスが器用にくちばしを使い、カバンの中をあさると、おにぎりのようなものを食べ始めました。
取材スタッフ:
おお、たくさん集まってきました。十羽以上でしょうか?たくさんカラスが集まってきましたね。すぐそばを人が通っているんですけれど、恐れるような様子は全くありません。
さらに、公園の管理スタッフの巡回中にも…
海の公園 管理スタッフ:
あ!今あそこの。追っ払うか。
カラスが荷物を物色している場面に遭遇。すかさず追い払います。巡回を続けていると、カラスが集まるすぐそばにはお菓子の袋が。その袋を回収すると…
お菓子をカラスに取られた女性:
ポテチうちのなんです…
海の公園 管理スタッフ 遠藤聖和さん:
本当ですか?持ってちゃって大丈夫ですか?
(袋の)上が空いてたりすると…、もうくるんじゃうか、あとはもうテントで隠しながらの方が。
お菓子をカラスに取られた女性:
うちの周りにカラスいっぱいいるねって戻ってきたらもうやられちゃてて。
シートから離れている間に、むき出しの袋をカラスにあさられたといいます。
他にも人がいない隙を狙い、荷物などを物色するカラスの姿があちこちで見られました。
海の公園 管理スタッフ 遠藤聖和さん:
海の公園って公園には珍しくゴミ箱が設置してあるんですけど、そのゴミ箱のふたをカラスは開けちゃって、ゴミをあさったりしますね。テントがなくて、袋がむき出しのまま置いてあるっていうのは狙われやすいです。
対策について鳥の生態に詳しい、東京大学の樋口広芳名誉教授に伺いました。
東京大学 樋口広芳名誉教授:
食べ物を取られないようにするんだったら、料理する時の場所として大きな屋根がついているようなところを選んでください。。それから食べる時も、開けた空間ではないようなところを選ぶこと。
さらに、カラスが荷物をあさる対処法として無防備に荷物を放置しないことを前提としたうえで。
東京大学 樋口広芳名誉教授:
食器とかガスバーナーとか、いろんなものを入れる大きなプラスチックの箱あるじゃないですか。ああいうものの中にちゃんと閉まっておくということをすれば大丈夫ですね。
屋外で、BBQをするときなど、トビやカラスに襲われてケガをしないように注意が必要です。
(『めざまし8』 2024年5月27日放送より)
関連記事
【入賞】あるある…「更年期川柳」に共感の声続々 症状をテーマに詠むことで更年期に向き合うヒントも
2024年11月21日 |
15:16
詩人・谷川俊太郎さん(92)死去…90歳を超えても創作に意欲的 谷原章介明かす「詩の言葉の力が世の中には必要と…」
2024年11月20日 |
16:12
【激白】TKO木下に警察官名乗る電話「石川県警に出頭願えますか?」巧妙な特殊詐欺の一部始終…「俺、巻き込まれてるんだ…」
2024年11月19日 |
16:47
【注目】茨城県警が“オタ芸”で交通事故防止をアピール SNSに投稿後5日間で50万回再生「これで交通整理してほしい」
2024年11月19日 |
16:33
「熟年離婚しようという夫婦だったんだけど…」安藤和津 孫二人を預かって感じた夫・奥田瑛二の「信じられない」成長ぶりを告白
2024年11月19日 |
05:00
きょうから一気に冷え込み「冬将軍」到来 寒さはどこまで?天達気象予報士が解説
2024年11月18日 |
14:16