『君が心をくれたから』第2話完全版
逢原雨(永野芽郁)は、事故に遭い重傷を負った朝野太陽(山田裕貴)を抱きしめ、助けを呼んだ。
するとそこに、“あの世からの案内人”を名乗る男・日下(斎藤工)が現れ、「君が“心を差し出す”ならば、今から奇跡を起こしてあげよう」と告げる。雨は、その申し出を受け入れ…。
太陽を見舞った雨は、彼の妹・春陽(出口夏希)が差し入れで持ってきたというマカロンをもらう。高校時代、鍋冠山公園の展望台で太陽と一緒に食べたマカロンの味を思い出す雨。
雨の腕に装着された時計には、減り続ける数字と「口」のマークが。それは残りの時間と「味覚」を意味している。
あの日、日下は、雨の味覚があと14日ほどで失われることを告げていた。続けて、雨が五感を失いつつあることは誰かに話しても構わないが、奇跡のことや案内人のことは口外してはならない、と忠告。真実を話していいのは太陽だけだという。
もう1人の案内人・千秋(松本若菜)は、1人で乗り越えられるほど五感を失うことは簡単ではないから、正直に話すべきだと雨に助言。しかし雨は、真実を話せば太陽が自分を責めてしまう、と言って拒否する。
雨は、味覚を失う前に好きなものを食べよう、と食べ歩きに出かける。そんな折、週末に「長崎スイーツマルシェ」が開催されることを知る雨。そのゲストに招かれていたのは、雨がクビになったパティスリー「レーヴ」の田島守(ジャン・裕一)だった。
会場を訪れた雨は、田島と再会。挨拶もせずに逃げるように辞めてしまったことを謝りたかった、と告げる。すると田島は、雨にはパティシエとして見込みがあったと返し、厳しく指導してしまったことを詫びた。
一方、福岡市内の花火工場で起きた火災のニュースを見ていた太陽は、あることを思いだし、母・明日香が死んだ火事のニュースを調べる。そこで、火事の原因は当時5歳だった太陽が静電気の放電をしないまま、てん薬仕込室に入ったためだったと知る太陽。母は、そんな太陽を助けようと炎の中に飛び込み命を落としていたのだ。
父・陽平(遠藤憲一)が明日香の写真をすべて処分したのも、火事のことを覚えていなかった太陽が、明日香の写真を見ると過呼吸を起こしてしまうため。太陽は、涙を流しながら陽平と春陽にただ謝り続けて…。
その夜、雨のもとに春陽から電話が入る。太陽が姿を消したという。事情を知り、太陽を探す雨。ほどなく電話に出た太陽は、雨との約束を叶えられそうにないと言って謝った。
電話口から聞こえてきた賛美歌を頼りに、大浦天主堂で太陽を見つけた雨は、自分は逃げずに最後まであがくから、太陽も逃げないでほしい、と説得する。
太陽と別れて帰宅した雨は、祖母・雪乃(余貴美子)に、母に会いたいから居場所を教えてほしいと頼む。
あくる日、雨と雪乃は、太陽や望田司(白洲迅)に付き合ってもらって、母・霞美(真飛聖)が入院している病院を訪れる。
18年前、雨にナイフを突きつけた霞美は、自ら雪乃に電話して「このままじゃ雨を殺しちゃう。私からあの子を助けて」と懇願したという。それ以来、霞美は入退院を繰り返しながら、いつか雨に許してもらえることを夢見て治療を続けていた。
雨が大切にしている、雨粒のワッペンが縫い付けられたハンカチは、霞美が縫ったものだという。
医師の判断で会うことができない雨に代わって霞美に会う雪乃。そこで雪乃は、雨が作ったマカロンを霞美に手渡し、「あなたは特別な人」──マカロンの「お菓子言葉」を伝える。
近くで待機していた雨のもとへ、雪乃から着信が入る。電話をしてきたのは霞美だった。
霞美は、マカロンの礼を言うと、「お母さんの言ったとおりだったわね。雨にはお菓子作りの才能があるのね」と続けた。自分も頑張るから雨もその力でたくさんの人を幸せにしてあげてほしい、と言って霞美は電話を切り…。
帰宅した太陽は、星の花火作りを教えてほしいと陽平に頼む。母との約束を叶えたいという太陽に、陽平は、星作りは執念だから何があっても逃げるな、と告げた。
その頃、雨は台所に立ち、太陽のためにマカロンを作っていて…。
翌朝、雨は太陽に、人生最後の最高傑作だと言って持参したマカロンを手渡す。太陽は、ひと口食べ「美味しい!」と笑顔を見せると、雨にも勧めた。手が汚れているから、と断る雨に、ひとつ摘まんで食べさせようとする太陽。
雨はひと口かじるが、ちょうど腕時計の残り時間がゼロになり、何の味もしなかった。
太陽と別れた雨は、千秋に「もっとお菓子作りを頑張れば良かった」と言って涙を流す。
雨のことが気になって引き返した太陽は、途中で日下と千秋に遭遇。通り過ぎてから立ち止まった太陽は、2人に声をかけるが…。
関連記事
香取慎吾の“グループ呼び”に中島裕翔、永瀬廉、西畑大吾が感激!森本慎太郎は「Snow Man?」と声をかけられ…『フジテレビドラマライブ2025・冬』
2024年12月22日 |
00:00
大地真央「タイで象に乗ってゾ~ッとした」に“冬ドラマの主役たち”が拍手喝采『フジテレビドラマライブ2025・冬』
2024年12月21日 |
22:50
香取慎吾「人気声優が子役の声を担当」と月9の見どころを“パクリ”アピール『フジテレビドラマライブ2025・冬』
2024年12月21日 |
22:30
上川隆也 劇中に登場する“天才犬”に「役者よりNGを出していない」と感心『フジテレビドラマライブ2025・冬』
2024年12月21日 |
22:03
永瀬廉&西畑大吾 待望の“同期”共演に感激!御曹司役は「心の負荷がスゴい」『フジテレビドラマライブ2025・冬』
2024年12月21日 |
21:36
波瑠「最近、ある数字が目に焼き付いて…」と“カメラアイ”を持つ主人公を演じている影響を紹介!『フジテレビドラマライブ2025・冬』
2024年12月21日 |
21:30