ゴールデングローブ賞で助演男優賞を受賞 俳優・浅野忠信:
とてもうれしいです。今までないぐらい喜びましたし、今もその喜びが続いてて…。本当に感謝しております。

日本人俳優初の快挙に「喜び」と「感謝」の言葉を口にしたのは…配信ドラマ『SHOGUN 将軍』でゴールデングローブ賞助演男優賞を受賞した俳優の浅野忠信さん(51)。 

普段は、クールなイメージの浅野さんですが、記者会見が行われた13日は…、

記念撮影でも、ずっと満面の笑顔!

ディズニー傘下のFXが製作した「SHOGUN 将軍」で真田広之さん演じる主人公の家臣を演じ、アメリカのゴールデングローブ賞助演男優賞に輝いた浅野忠信さん。

喜びにあふれた13日の会見で浅野さんが明かしたのは、18歳年下の妻で俳優の中田クルミさんへの感謝の思いでした。

妻への思いがあふれ…浅野忠信「支えてもらって感謝」

俳優・浅野忠信:
すぐ僕がテンパっちゃうんですね。
すぐ弱音を吐いて、その都度妻がその愚痴を聞いてくれてて。「SHOGUN」の時も本当に僕がもうずっと泣き言ばっかり言っていても、いつも話を聞いてくれましたし、実際に(撮影地の)カナダの方にも来てくれて、ずっと支えてくれてっていうのがあったので…。
そのサポートなかったらもう多分、消えていなくなったと思いますね。僕は。
それぐらい本当に支えてもらって感謝してます。

授賞式では、2ショットを披露。
現地でも“クールな着物姿”と報じられた中田さん。

しかも、その着物が、フリマアプリで6000円で購入したものだったということも話題になっています。

実は、この授賞式の裏側では…、

俳優・浅野忠信:
あの後本当にうちの妻に聞けば、分かると思うんですけど、ずっとふてくされてたんです。もうありえないぐらいふてくされて…。

その理由は、

俳優・浅野忠信:
ゴールデングローブ賞の前に、昨年エミー賞の授賞式に参加させていただいて、あのときも自分は(賞を)とりたいと思っていましたし、とれなかったときにものすごく悔しかったんですね。

しかし、現地に入ると…、

俳優・浅野忠信:
救いはハリソンフォードさんだったんですね。
(助演男優賞候補として)ハリソンフォードさんと同じところに自分の名前がある。
もうこれだけでいいんだと。
もうハリソン・フォードさんが(賞を)とってくれれば、きっと僕のこと誰か注目してくれるだろうと。

名優・ハリソン・フォードと同じ賞にノミネートされているだけでテンションが上がったという浅野さん。

ところが、授賞式本番では、浅野さん自身の名前が呼ばれました。

俳優・浅野忠信:
まさかの僕の名前が出たんですよね。
「え!」と思ったと同時に「すみません、ハリソンさん」って最初に思ったんです。
会場に素晴らしいスターの方たちがいたから、まずは皆さんの笑顔を見て、「この人たちじゃなくて、僕の名前が出たんだ」っていうのは感動しましたね。

(『めざまし8』 2025年1月14日放送より)