10月3日、『酒のツマミになる話』が放送されました。
出演は、千鳥(大悟さん、ノブさん)。ゲストに、イ・ボミさん、砂田将宏(BALLISTIK BOYZ)さん、土屋伸之(ナイツ)さん、野沢直子さん、ヒコロヒーさんを迎えました。
砂田将宏 今回のいで立ちは結婚の挨拶に適しているのか!?
13歳年下の日本人と再婚した野沢さんは「(結婚の挨拶で)相手の親と会ったとき、どうでしたか?」と、切り出しました。
自身は、焼肉店で顔合わせをした際のことを、「(相手の両親が緊張で)なんか全然動かなくなっちゃったの。静止画みたいに、ずーっと固まっちゃって(笑)。焼肉の音が響いていた」と、おもしろおかしく語りました。

これを受けて、千鳥と土屋さんは、三者三様のエピソードを披露。
競馬番組に出演していた土屋さんは、相手の父が競馬好きだったため「すごくやりやすかった」そうで、結婚も「もちろんいいよ。ところで、今週のレースなんだけど…(と言われた)」と、すぐに受け入れられたことを明かしました。

一方、ノブさんは、気合いを入れすぎて空回り。「コムデギャルソンのコレクションラインの(モデルがランウェイを歩くような)スーツを着て(挨拶に行ってしまった)。普通でいいのに…」と、苦笑いしました。

大悟さんは、結婚前から相手の親とも交流があり――。
大悟:車の後部座席から、ミラーに映っているお父さん、お母さんに「結婚して、ええ?」って言って、ミラー越しに「ええよ」と言ってもらった。
一同:えー!!
大悟:むしろ、嫁に、「結婚していいけど、帰ってこんぞ。それでもええんか」みたいな。あっちが言うてくれて。
ヒコロヒー:それも、すごい!

イ・ボミ:(うなずく)

土屋:結婚のときには「浮気とか絶対しません」みたいな、ちゃんと約束はしたんだよね?
大悟:(少し間があって)いや…。
ヒコロヒー:「いや」!?
野沢:「いや」??
大悟:(吹き出す)
土屋:「芸人だから心配してるでしょうけど、絶対泣かせません」みたいな。
ノブ:そら、そうよ。
大悟:「絶対、そんなことせえへん」って言ったよ!でも、お義母さんがすごい人で。「バレるなよ」って言われて。
砂田:すごいな。
野沢:いいお義母さんだね。
大悟:「バレないです」って言ったら、「『バレないです』は、あかんやろ」って(笑)。
大悟さんは「返しを間違えた」と振り返り、みなで大笑い。

そんななか、大悟さんは、砂田さんに話を振りました。
長めの前髪をサイドに流したセクシーな(?)ヘアスタイルが気になったようで…。
大悟:その髪(型)で行く?
砂田:逆に、どうですか?お子さんいるじゃないですか。これで(娘の交際相手が)来たとき(と、前髪を片手でかきあげながら質問)。
大悟:ワシ、許さんな(と、即答)。
砂田:うわ、マジっすか!?
大悟:うちの娘のところに「結婚させてください」って、それくらい胸元を開けて来たら…。
大悟さんは、砂田さんの髪型だけでなく、シャツのボタンを大胆に開けて、羽根がデザインされたネックレスを見せるファッションにも引っかかった様子。

そこで、砂田さんは、4つ開けていたシャツのボタンを1つ締めて「これくらいは?」とアピール。
大悟:(少し考えて)いや、いや…許さんな。
ノブ:えー!厳しいな、意外と。
砂田:ダメですか?
大悟:開けてくる必要ある?
砂田:確かに。
大悟:親に挨拶来るのに、なんで(胸元を)開けて、その羽根を見せる必要があるねん!って。
一同:あははははは。
ピシャリと言われてしまい、砂田さんも「そうですよね」と苦笑い。
そして、ノブさんが「さすがに(挨拶は)それでは行かない?」と確認すると…。
砂田:ちゃんと、無地T(無地のTシャツ)で行きます。
野沢:カジュアルすぎない?
土屋:それ(無地T)にジャケット、とかじゃなくて?
砂田:でも僕、結構アメリカンなんですよね。
ニューヨークでの留学経験がある砂田さんの主張に、ノブさんは「知らんよ!!」とバッサリ。砂田さんは撃沈し、スタジオに笑いが広がりました。

『酒のツマミになる話』(フジテレビ)2025年10月3日放送より