デビュー41年目を迎えた沢口靖子さんが、いま挑戦していることについて語りました。

ドラマ『絶対零度~情報犯罪緊急捜査~』で主演を務める沢口さん。本作は2010年から続く『絶対零度』の新シリーズで、今回は匿名・流動型犯罪(通称:トクリュウ)に代表される特殊詐欺やサイバーテロなど、数々の情報犯罪を描きます。

主演ドラマ『お江戸捕物日記 照姫七変化』以来、35年ぶりにフジテレビの連続ドラマに出演する沢口さんに、第一線で活躍するなかで大切にしていること、健康と美の秘訣、今チャレンジしていることを聞きました(前後編の後編)。

沢口靖子 寝る前に“今日あったいいこと”を3つ書く

――長年、第一線で活躍するために日々大切にしていることはありますか?

健康と、感謝の気持ちです。健康は、タンパク質やお野菜、納豆やお味噌などの発酵食品を意識して摂るようにしています。暑いと食欲も落ちてしまいますが、タンパク質は摂らなきゃいけないと思って、先日「鶏胸肉のゴマドレッシングサラダ」を作りました。キュウリやトマトも入れて、さっぱりして食べやすいです。

あとは豆乳も体にいいので、ハチミツを入れて飲んだり。ジムでウォーキングや筋トレ、ストレッチをしたり、散歩をしたり、ということも大切にしています。

――もうひとつの「感謝の気持ち」とは?

最近始めたのですが、寝る前に“今日あったいいこと”を3つ、紙に書くようにしているんです。これをすると、気持ちが落ち着いて眠りの質が高くなると聞いて始めました。大きなことでなくてもいいんです。ちょっとした“いいこと”を思い出して書いています。

――今日は、どんなことを書きそうですか?

「台本が届いた」とか、「奈美の役がとっても素敵だった」とか。「今日は美味しいご飯を食べられた」もいいですね。感謝の気持ちを持つことは大事だと思います。

――沢口さんといえばいつも輝く美しさが魅力ですが、その秘訣を教えてください。

なんでしょう…自分が目指すところに向かって一生懸命な姿は、美しく見えるものかなと思います。私も、いただいたお仕事に自分なりに突き進んできましたが、そういう姿勢が美しく映っていたら嬉しいです。