月9ドラマ『絶対零度~情報犯罪緊急捜査~』は、高度な情報技術を悪用し、国民の生命と財産を脅かす「情報犯罪」の犯人たちを追う捜査機関「情報犯罪特命対策室」(通称:DICT<ディクト>)の活躍が描かれる刑事ドラマ。

女性刑事・桜木泉(さくらぎ・いずみ/上戸彩)が主人公のシーズン1(2010年)、シーズン2(2011年)、元公安のエリート刑事・井沢範人(いざわ・のりと/沢村一樹)が主人公のシーズン3(2018年)・シーズン4(2020年)に続く、シーズン5です。

2025年12月8日(月)に放送される第10話のあらすじを紹介します。

『絶対零度~情報犯罪緊急捜査~』第10話

相次ぐサイバーテロに加え、不倫疑惑がSNS上で炎上、桐谷杏子(板谷由夏)は激しい誹謗中傷にさらされていた。娘・カナ(白本彩奈)の誘拐も進展がない。

二宮奈美(沢口靖子)は、カナの誘拐を世間の目からそらすために不倫疑惑のフェイク動画を流した佐生新次郎(安田顕)に不信感を抱く。さらに、佐生がカナの出国を把握しながら杏子に報告しなかった事実を知った奈美は、これまでの行動は総理を追い詰めるためのものではないかと疑い…。

DICTでは、一連のサイバーテロと関係があるとされるシステムエンジニア連続殺人犯・野村翔(北代高士)の追跡を継続。山内徹(横山裕)と掛川啓(金田哲)が捜査に向かおうとした矢先、南方睦郎(一ノ瀬颯)が驚きの声を上げる。

SNS上に誘拐されたカナの監禁動画が投稿されたのだ。

削除要請を急ぐものの拡散は止まらず、清水紗枝(黒島結菜)が投稿元の特定を試みるが、混乱に便乗する偽アカウントが乱立し状況は混迷を極めた。

極秘案件だった誘拐事件は瞬く間に世界へ共有され、国家的危機に発展。佐生は杏子に緊急会見の開催を提案する。奈美はそのやり取りを聞きながら、佐生への警戒心を強める。

ついに杏子は会見でカナ誘拐の事実を世間に公表。会見を終えた杏子は極度の疲労をにじませ、奈美の付き添いを断り1人で化粧室へ向かう。異変を察した奈美が後を追うも、すでに杏子の姿はなかった。

早見浩(松角洋平)に連絡を入れるが…。

相関図など、ドラマの基本情報はこちらをチェック!
【月9ドラマ『絶対零度~情報犯罪緊急捜査~』公式サイト】

<最新放送回は、TVerFODで無料配信!>