2024年4月中旬、暖かい日が多くなってきた今、街で急増中なのが、シースルーの生地を使った、涼しげな『透け透けファッション』。なんですが…
実は今、そのシースルーファッションに、ある新トレンドが生まれているんです。
シースルーアイテムといえば、これまで生地越しに『素肌を見せる』着こなしが一般的でしたが、
今、原宿の街では『透ける生地なのに素肌は見せず、服を見せる』着こなしの女性がたくさん!
一体なぜ、“肌見せせず服を見せる透けファッション”=『透け重ね着コーデ』がトレンドになっているのでしょうか?
その魅力や着こなし術について、原田葵アナウンサーがココ調してきました。
原宿は今、透けアイテムを着た人だらけ!
4月の日曜日、原宿で1時間調査してみると、トップスやスカートにワンピースなどの“透けアイテム”を身につけていた人を79人も発見しました。
では若い世代は、『透けアイテム』にどんな魅力を感じているのでしょうか?
透けアイテムの魅力 第1位は“ガーリーMIX”
若い世代へのアンケートで聞かれた魅力、ベスト3をご紹介します。
第3位 肌の露出を適度に抑えられる
生足は恥ずかしい、肌はあまり出したくない時に、絶妙にカバーしてくれるという意見が多く聞かれました。
また、透けすぎによる“やり過ぎ”感を避けるため、ベストを着てヘルシーなセクシーさを出すなど、皆さん“透け具合”の調整に様々な工夫をこらしていました。
第2位 春の気候にピッタリ
シースルーのため、『涼しげで春っぽい感じを出せること』が2位にランクイン。
おしゃれを楽しみつつ、少し温かい春から夏にかけての気候にぴったりだそうです。
第1位 カジュアル×ガーリーを両立
そして最も多く聞かれた理由は、カジュアル×ガーリーの両立。
ジャージやロンTなど、少し華やかさの欠ける普段使いのカジュアルアイテムも、
“透けアイテム”をプラスすれば、ガーリーな“かわいらしさ”がミックス!
ジャージのトップスを着た女性は、デニムだけだと地味なところを、透け感のある紫色のスカートを着ることで、周りと差をつけられる着こなしに変身させていました。
こうした“普段着にプラス”する形の『カジュアル×ガーリー』な着こなしは、他にも街で多く見られました。