小芝風花さんの主演ドラマ『大奥』第2話が1月25日に放送され、五十宮倫子(小芝)の行動に多くの反響が寄せられました。(※ネタバレあり)
本作は、徳川家治(亀梨和也)との政略結婚を強いられた主人公・倫子が、思惑、嫉妬、憎悪、悲哀が渦巻く“女の社会の縮図=大奥”で懸命に生きていく、儚(はかな)いラブストーリーです。
第2話では、大奥総取締役・松島の局(栗山千明)やお知保(森川葵)たちによる、倫子とお品(西野七瀬)への嫌がらせがエスカレート。お知保は、お品に松島への届け物を託しますが、その中身はわざと割った焼き物。お品のせいにして、倫子を困らせようという策です。
SNSでは「なんという陰湿な!コワイ所にござりまするーー」「ああそうか今でいう『新人いびり』 みたいなもんか…」「今日も渦巻いてる女達の負の空気… 大奥の醍醐味」と、おののく声が。
一方で、「わたしのしんどいことなんて、大奥に比べたら全然大したことないや!たたかう勇気出るわー」「大奥すざましい!! こんなの見たら 仕事での嫌なことなんか へ みたいなもんだねぇ」「倫子さん 虐められても挫けずに戦う貴女はカッコイイよ」と、前向きなコメントも寄せられました。