今年4月に地上波放送15周年を迎えた、アニメ『GO!GO!チャギントン』。
そんな記念イヤーのビッグプロジェクトの一環として、2026年1月11日(日)より、新シリーズ「チャギントン シーズン4」の放送が決定!
約12年ぶりに新シリーズがお披露目され、新しい5キャラクターが登場します。新キャラクターのリーダーには、梶裕貴さん、リーダーを支える注目のキャラクターに下野紘さんの起用が決定。新キャストとともに『チャギントン』の新しい冒険がスタートします。
新ステージ「港」に新しい仲間たちが到着!
『チャギントン』は、世界で人気の子ども向け鉄道CGアニメ。イギリスやアメリカなど世界各国で放送が始まるやいなや、カラフルで表情豊かなキャラクターと明るく楽しいストーリーが子どもたちに支持され、瞬く間に人気に。これまでに、世界中の国と地域で放送されるなど、まさに、全世界でブームを巻き起こしてきました。
日本では、2009年からBSフジで放送スタート。2010年に地上波でも放送を始め、2011年に「シーズン2」を、2014年に「シーズン3」を放送。
これまで、物語の舞台はカラフルでたくさんのスマイルがあふれる個性豊かな列車たちが暮らす「チャギントン」という「街」でしたが、今回の新シリーズから、なんと「港」も新たなステージに。
元気いっぱいな「ウィルソン」、力持ちの「ブルースター」、ちょっぴりおてんばな「ココ」といった主人公の見習い列車3人組のほか、これまで個性豊かな約30の仲間たちが登場してきましたが、港ではたらく「スキッパー」「ハミッシュ」「ヘンリー」「ラス」、そして配達のプロフェッショナルの「デイリー」という、5キャラクターが新たに登場します。
新しい仲間たちと出会い、主人公の「ウィルソン」「ブルースター」「ココ」は、さらにたくさんの経験を積みながら、冒険と友情の物語を繰り広げます。
港で働くチャガー(チャガー:チャギントンのキャラクターの総称)のリーダー「スキッパー」には、『進撃の巨人』の主人公エレン・イェーガー役や『ハイキュー!!』の孤爪研磨役を務めた梶裕貴さん。
スキッパーのもとで働く「ハミッシュ」役には、『鬼滅の刃』の我妻善逸役や『僕のヒーローアカデミア』の荼毘役などを務める、下野紘さんの起用が決定。
なお、主人公たちは、小林由美子さん、野中藍さん、佐藤利奈さんが引き続き担当。「シーズン1」から登場している管制官・ヴィー役は、はいだしょうこさんが続投します。
