世界で大人気の鉄道CGアニメ『GO!GO!チャギントン』が今年4月に地上波放送の15周年を迎え、10代目のチャギントンナビゲーターとして梶谷直史アナウンサーの就任が決定!

梶谷アナは現在、スポーツ中継の担当をはじめ、『Live News イット!』ではフィールドキャスターを務める入社1年目のアナウンサーです。

このたび、2代目を務めた生田竜聖アナ以来2人目となる男性アナのナビゲーターに就任。番組内やイベントで、つるのさんとお話を紹介したり、子どもたちと一緒に踊ったりする案内役となります。

めざましmediaでは、”番組の顔”として15年間活躍し続けるつるの剛士さんと、梶谷アナにインタビュー!新ナビゲーターの就任について、チャギントンや番組への思いを聞きました。新コンビとなる2人の相性はいかに!?

<つるの剛士&梶谷直史 インタビュー>

――まずは、ナビゲーターに就任した感想を教えてください。

梶谷:記念すべき10代目、そして番組も15周年ということで、さらにしっかりと盛り上げていきたいなと思っています。歴代の先輩方が務めていた大役を任されて緊張していますし、責任も感じています。

梶谷直史フジテレビアナウンサー

つるの:すごいしっかりしてるね!まだ23歳でしょ?素晴らしいですね、フレッシュだし。しかも、梶谷アナの出身である岡山県には今、ウィルソンとブルースターが路面電車「おかでんチャギントン電車」として街中を走っているんですが、運行開始当初から知っているそうで。岡山と言ったら”チャギントンのふるさと”みたいな場所なので。

梶谷:そうなんですよ、「おかでんチャギントン電車」は岡山の誇りです!

つるの:そうなんだ!もう完全に梶谷アナと岡山に「レッツライド!」で、僕も乗っかっていこうと思っています(笑)。

梶谷:「レッツライド!」で、僕もつるのさんと一緒に乗っていきます。よろしくお願いします!

つるの剛士

――この機会に、梶谷アナがつるのさんから学びたいことはありますか?

梶谷:先日、収録の見学に行かせていただいたのですが、つるのさんは表情のバリエーションが本当に豊富で、同じようなセリフでも違う表情や動きをしていて…。テレビでずっと見ていたスターの横で一緒に仕事をしているんだと思うと、緊張します。

つるの:そうなんですよ…って、ないない!(笑)。すごいところ見られてるんだなって、こっちが緊張しますよ! 

梶谷:僕もそうなれるように、つるのさんからいろいろ盗んでいきたいなと思っています。

つるの:僕もバンバン盗んでいきますからね!

梶谷:僕から盗めるものがあるのでしたら(笑)。

――梶谷アナは「おかでんチャギントン電車」にはどんな思い出が?

梶谷:高校3年生のときに、帰省して岡山駅に着いて「あの路面電車は何?」と思ったのが最初の出会いです。驚いて母に聞いたら、人気でなかなか乗れないと言われたのを覚えています。子どもたちだけでなく、ご高齢の方にも大人気だと聞きまして、岡山の誇りだなと。

「おかでんチャギントン電車」で、岡山自体がさらに盛り上がってくれたらいいなと思っています。実はまだ乗れていないので、この就任を機に絶対に乗りたいなと思っています。

実はダンスが苦手?ナビゲーター就任の意気込みを元気いっぱいに語る梶谷アナが先輩・生田竜聖アナからかけられた言葉とは…?