芳根京子さんのコメント力が試される展開となりました。

11月14日、『全力!脱力タイムズ』に、俳優の芳根京子さん、お笑い芸人・三四郎の小宮浩信さんが出演しました。

進行は、アリタ哲平(メインキャスター)、キャスターの佐久間みなみ(フジテレビアナウンサー)が務め、全力解説員として、岸博幸先生、五箇公一先生が登場しました。

芳根京子
左から)小宮浩信、芳根京子
キャスターアリタ

天竺鼠・川原克己にツッコむ賞レース開催!

冒頭、佐久間アナが小宮さんを「“小宮の三四郎さん”です」と(番組恒例の)紹介をすると、小宮さんの大ファンだという芳根さんは大興奮。

「私も、(小宮さんの役)やっていいですか!?」と言い出して、「逆、逆!小宮三四郎だと名前みたいになっちゃう。姿三四郎みたいになっちゃうから…誰が伝説の柔道家だよ!『背負い投げで一本』じゃないんだよ」と、小宮さんの長尺ツッコミをモノマネで披露しました。

その後、芳根さんは、凶暴化したニホンザル「T1群」の特集VTRから『M-1』を連想。「小宮さんは、こんなに面白いのに(賞レースで)優勝したことないんですよ。不憫な気持ちになっちゃって」としょんぼり。

そこで、キャスターアリタの提案により、「小宮さんが必ず優勝できる」賞レース「第1回NHK~長く一人で川原にツッコむ~選手権」を開催することになりました。

この大会は、番組出演のたびに、奇想天外なボケを繰り出し番組を凍りつかせてきた!?川原克己(天竺鼠)さんとコンビを組んで、芸人たちが長尺ツッコミ。ツッコミを始めるとタイマーがスタート。自ら終了のボタンを押してタイムを計測し、長さと美しさを競います。

審査委員長は、芳根さん。小宮さん、檜原洋平(ママタルト)さん、出井隼之介(ヤーレンズ)さん、たける(東京ホテイソン)さん、みなみかわさん、松陰寺太勇(ぺこぱ)さんが参戦し、トーナメント戦で行われました。