カンニング竹山さんの往年のキレ芸が、完全復活しました。

2月20日、『全力!脱力タイムズ』に、モデルで俳優の井桁弘恵さん、お笑い芸人のカンニング竹山さんが出演しました。

進行は、アリタ哲平(メインキャスター)、キャスターの佐久間みなみ(フジテレビアナウンサー)が務め、全力解説員として、出口保行先生、五箇公一先生が登場しました。

左から)カンニング竹山、井桁弘恵
左から)佐久間みなみ、キャスターアリタ

「カンニング竹山が世代交代される理由」を分析

今回は、人口が多いバブル世代の一斉退職により各企業で進む「世代交代」を特集。

竹山さん自身も感じているという「世代交代の波」。そこで、専門家として「カンニング竹山を見続ける会」代表・永野さん(お笑い芸人の永野さん!?)をスタジオに招き、“竹山さんが世代交代される”理由を分析することに。

永野さんは――。

・ある時期から「置物タレント」になり、芸人としての魅力がない。キレ芸でブレイクしたのに、今は“側(がわ)”だけ怒ってる感じを出している。視聴者の子どもたちは、竹山さんが“なんの人”かわからない。

・手を抜いた仕事ばかりして「全力投球」していない。

と分析。竹山さんは「全力でやってるわ」と否定しましたが、本人そっちのけでキャスターアリタとのトークが白熱しました。