小籔千豊さんが、最後まで尖り続けました。

1月30日、『全力!脱力タイムズ』に、俳優の濱尾ノリタカさん、お笑い芸人の小籔千豊さんが出演しました。

進行は、アリタ哲平(メインキャスター)、キャスターの佐久間みなみ(フジテレビアナウンサー)が務め、全力解説員として、岸博幸先生、出口保行先生、五箇公一先生が登場しました。

濱尾ノリタカ
小籔千豊
左から)佐久間みなみ、キャスターアリタ

小籔千豊、濱尾ノリタカ&6年前の永瀬廉にキレッキレの対応

今回の特集は「尖り続けることの重要性」。

年齢を重ねても丸くならず、尖り続けることで奏功する人が多いことから、鋭いツッコミで芸能界をけん引する小籔さんを検証しました。

番組冒頭、「チャーリー浜ノリタカ」と紹介された濱尾さんは、「チャーリー浜と間違える!?それおもろいん?(小籔さんに)どう思います?」と反応。

これを受けて小籔さんは「ミドルネームで“浜”って。だいたいカタカナじゃない?どうなってんの!」と、番組側にツッコみました。

実は、6年前(2020年/小籔さん『脱力タイムズ』7度目の出演時)にも、ゲストの永瀬廉さんが「アイドルグループ、キングコングの…」と紹介されたことがあり、永瀬さんが「キングコングとKing & Princeを間違える!?それおもろいん?(小籔さんに)どう思います?」と反応していました。

当時の小籔さんは、「(特大の声で)キングコング!?ええかげんにしいや、ホンマに。キンプリ!キンプリ!」と、キレッキレのツッコミのお手本を披露。

さらに、5年前(2021年/小籔さん『脱力タイムズ』8度目の出演時)に若手芸人が披露した「メッシを知らないお母さんの話」というエピソードトークも、今回、五箇先生が完全再現し披露しました。

五箇先生は、5年前に若手芸人が自身の母親を語る際に「~くださって…」と敬語を使ってしまったくだりも完コピ。

小籔さんは、その場面が気に入らずにきっちりと指摘。実は、5年前もまったく同じポイントで噛みついており、そのことを指摘され苦笑いしました。