木村拓哉さんが主演を務める『教場』映画プロジェクトを記念して、過去の『教場』シリーズがNetflixで配信決定。さらに、最新作に登場する生徒たちの警察手帳写真も解禁されました。
警察学校の実態をリアルに描いた、長岡弘樹さんによる新感覚警察ミステリー小説『教場』シリーズ(小学館刊)。
“未来の警察官を育成する警察学校=教場”で繰り広げられる、冷酷無比な鬼教官・風間公親(かざま・きみちか)と、さまざまな思いを抱いて入学してきた生徒たちの手に汗握る対峙が評判を呼び、累計発行部数は130万部を突破。
2020年新春には、主演に木村さんを迎えたSPドラマ『教場』が放送され、大きな話題に。2021年には続編となるSPドラマ第2弾『教場Ⅱ』が、2023年には鬼教官・風間公親の誕生秘話を描いた連続ドラマ『風間公親-教場0-』が放送されるなど、大人気シリーズとなりました。
そして、連続ドラマの放送から3年の月日が流れ、『教場』シリーズの集大成となるプロジェクトが再始動。シリーズ史上初となる映画として2026年に公開されることが決定しています。
『教場』過去作がNetflixで配信開始&205期の警察手帳写真解禁
この度、明日11月1日(土)より、の公開を記念して、Netflixで過去の『教場』シリーズが初配信されることが決定しました。
風間教官が初めて登場し、ファンに大きな衝撃を与えた一作目『教場』。新たな生徒を迎えてもなお変わらぬ風間の姿が反響を呼び、唯一無二の世界観を確立させた二作目『教場Ⅱ』。
さらには風間が警察学校の教官になる前、刑事時代の物語を描いた『風間公親-教場0-』。風間とこれまでの生徒たちの魂のぶつかり合いを再び見ることができます。
『教場』をまだ見たことがない人も、そして映画を観る前にもう一度復習をしたい人も、手に汗握る展開を今一度!
 
さらに、最新作で新たに風間教場に入学した第205期たちの、映画本編中で使用される警察手帳写真も初解禁。映画のスケールで描かれる今回の風間教場にはどんな生徒たちが集まったのか──。キャラクターについての情報も一部解禁となりました。
警察学校に入学したばかりの、警察官としての未来を夢見る爽やかな表情がおさめられていますが、合わせて解禁されたキャラクター紹介の一文からも個性豊かな生徒たちであることがうかがえます。
そんな彼らを、風間は今回も鋭い眼光で追い詰め、警察官としての適性があるかを見極めていきます。果たして彼らは無事に卒業式を迎え、警察官になることができるのでしょうか?
映画『教場』第205期キャラクター紹介
 
■門田陽光(かどた・ようこう/綱啓永)
写真クラブに所属して学校の日々を撮影している。
■星谷舞美(ほしたに・まみ/齊藤京子)
成績優秀で将来はストーカー犯罪を撲滅したい。
■笠原敦気(かさはら・あつき/金子大地)
反社会勢力の排除を目指して警察学校に入学。
■氏原清純(うじはら・きよすみ/倉悠貴)
寡黙で風間教場を冷静に観察している。
■初沢紬(はつさわ・つむぎ/井桁弘恵)
妹の模範になるべく警察官を目指す。
■渡部流(わたべ・りゅう/猪狩蒼弥)
観察力に長けていて絵を描くのが得意。
■矢代桔平(やしろ・てっぺい/佐藤勝利)
警察に表彰された過去があり将来を有望視されている。
■若槻栄斗(わかつき・えいと/中村蒼)
明るい性格で自身の格闘技の腕を何よりも信じている。
※205期生全員のプロフィールは公式HP(http://kazama-kyojo.jp/)にて掲載。


 
       
           
           
        
       
        
       
        
       
        
       
        
       
        
       
        
       
        
       
        
       
        
       
        
      