2月16日(月)、『ネプリーグSP』が放送されます。
今回は、木村拓哉さんが、約3年ぶりに参戦。シリーズ最終章となる、映画『教場Requiem』の公開を記念して、『教場』シリーズから俳優陣が集結します。教官&卒業生チームvs訓練生チームによる、2時間まるまる『教場』スペシャル。
木村拓哉が「チャンネル変えたよね!?」と驚く衝撃解答も
出演は、以下のとおり。
教官&卒業生チーム
木村拓哉、大島優子、三浦翔平、和田正人
原田泰造(ネプチューン)、林修
訓練生チーム
綱啓永、齊藤京子、井桁弘恵、大原優乃、佐藤勝利(timelesz)
名倉潤(ネプチューン)、堀内健(ネプチューン)
解説:村瀬哲史
(以上、敬称略)
なお、大原さんは、今回が『ネプリーグ』初登場となります。
今回は、1stステージ「ブレインタワーゴールド」、2ndステージ「私はロボットではありませんクルーズ」、3rdステージ「あと1つは何リーグ」、4thステージ「プレッシャークロック」、5thステージ「メガボンバー」の全5ステージ。
木村さんの登場に、訓練生たちは「緊張しますね」と本音を漏らします。名倉さんや堀内さんが「(僕ら訓練生チームが)勝っちゃっていいんですよね!?」と宣戦布告すると、木村さんは「どうしますか」と静かにけん制し、スタジオの空気が一気に引き締まります。
これには、事務所の後輩・佐藤さんも「戦えないかもしれない…」と弱音を吐き、スタジオに笑いが起こります。
教官&卒業生チームは、大島さんが「卒業生としていいところを見せたいと思います」と意気込み、和田さんも「劇中では、生徒のみなさんに厳しい立場で関わってきたので、威厳を保ちたいです」と毅然(きぜん)と語ります。
ところが、1stステージが始まると、三浦さんと和田さんがまさかの苦戦。予想外の結果に、木村さんが「おつかれさまでした」と言い残し、スタジオをあとにしようとすると、原田さんが「まだまだ。待って!」と全力で引き止める一幕も。
木村さんは「さすがにこれは…(視聴者)チャンネル変えたよね!?(笑)」と投げかけ、大島さんも「結構、びっくりしましたね」とうなずきます。三浦さんと和田さんの衝撃解答とは。
訓練生チームは、緊張した表情を見せながらも、綱さんが「訓練生で脂が乗りまくっているので、絶対に勝ちます」とチームの士気を高めます。佐藤さんも「このチームでトロッコまで行きたいと思います」と、気持ちを新たに常識クイズに挑みます。
しかし、綱さんが窮地に追い込まれる場面もあり、チームに思わぬ試練が訪れて…。若き訓練生たちは、この重圧を跳ね返すことができるのでしょうか。
