「顔は心を映す鏡」という言葉があるように、20代から60代向けに行われた調査では、顔に性格が表れると答えた人が約7割に。さらに、ある心理学の研究によると、人は顔から無意識に性格を読みとり、相手への態度を決めているといいます。

人付き合いから仕事、恋愛にまで役立つ、顔に隠された情報を、評論家軍団が大公開します。

8月13日(水)、明石家さんまさんがMCを務める、『ホンマでっか!?TV』が放送されます。

今回のゲストは、北山宏光さん、寺島進さん、森香澄さん。

パネラーは、EXIT(りんたろー。さん、兼近大樹さん)、島崎和歌子さん、ブラックマヨネーズ(吉田敬さん、小杉竜一さん)。進行は、井上清華フジテレビアナウンサーが務めます。

相貌評論家がゲストの顔を徹底分析

今回は、「『性格が顔に出る』は本当か?科学で解明!顔でわかる性格診断SP」を放送。

1億人以上の顔のデータを分析し、顔の形やパーツから性格・思考を統計的に読み解く相貌(そうぼう)心理学評論家・佐藤ブゾン貴子さん。

評論家軍団

相貌心理学では、顔を3つのゾーンに分け、どのゾーンが一番広いかでその人の行動の傾向を読み解くことができるというのですが、なかでも「おでこが広い人は理屈っぽい」傾向にあるといいます。ゲストの北山さんや森さんが、まさにこのタイプにあたり、会話の中で疑問が多くなるんだとか。

また、目の下から唇の上までが広い人は「感情優先タイプ」で、それより下が広い人は「本能優先タイプ」に分けられるといいます。

さらに、おでこの形や鼻の穴の見え方などでその人の性格や隠された本性までがわかるそうで、なかでも佐藤さんは、森さんの「横顔が気になる」といいます。

なんでも、正面から見た顔に比べて横顔は「本来の顔」と呼ばれているそうで、「森さんは、あごが前に張り出しているので、(それは)野心を表す。正面の笑顔の下では、自分の意見も押しつける我の強さがあるのでは」との分析を繰り出し…。