大阪・関西万博の公式キャラクター『ミャクミャク』が今、爆発的な人気を集めています!東京の街を歩けば、ミャクミャクのグッズを身につけた人がたくさん。一体なぜ人気なのか、その秘密を専門家や本人に取材しました!
東京で『ミャクラー』急増中!扇風機・靴・ネイルまで

街の人:
「かわいいです。毎日連れて行くくらいかわいい」「メッチャかわいいです。大事なペットです」
大阪・関西万博の公式キャラクター『ミャクミャク』。その人気ぶりは、今大阪から遠く離れた東京でも広がっています。

ミャクミャク好きの人は、『ミャクラー』と呼ばれているといい、SNSにもハッシュタグ・ミャクラーで多数の投稿が見られます。街を取材すると…

ミャクミャクをカバンに付けている人:
色合いがカラフルなので、合うかなと思って、おしゃれだと思います。
カバンのストラップにファッションのワンポイントとしてミャクミャクを付けている人や…
ミャクミャクデザインの靴を履いている人…
大きなぬいぐるみを2体に加えて、存在感抜群のキーホルダーまで付けている人に…

赤い携帯扇風機にミャクミャクをつけた人も。
携帯扇風機にミャクミャクを付けた人:
「ずっと見ていたらかわいくなってきません?」「ミャクミャクから送られてくる風はめっちゃ涼しいです」

さらには、赤と青に目玉をつけた「ミャクミャクネイル」をする人まで!
SNSを見ると、ミャクミャク弁当を作る人も現れるなど、「ミャクミャク人気」は今、一大旋風を巻き起こしているんです。
万博に行かなくても"ミャクラー"になる人が続出
かなりの人気ぶりですが、『ミャクラー』の皆さんに話を聞いていると、意外な事実が判明しました。

取材した都内のミャクラー30人中13人が「万博に行ったことがない」と回答。実に43%の人が、実際に万博を訪れることなく『ミャクラー』になっているのです!
ミャクミャクというキャラクター自体の人気が、万博を越えて広がっているようです。
万博スタートでミャクミャク人気が一気に爆発

都内の万博オフィシャルショップでも、サンリオとのコラボグッズなど、ミャクミャクグッズが売り上げが好調だそう。

担当者:
「万博が始まってから売り上げも来場者もともに前年比で300%から500%アップ。想定以上で非常に驚いている」
それにしても、なぜミャクミャク人気に一気に火が付いたのか、そこには“人間のある心理”が隠されていました。