7月スタートの月9ドラマは、目黒蓮(Snow Man)さんが主演を務める『海のはじまり』に決定。
社会現象とも呼ばれた『silent』(2022年/フジテレビ)の脚本・生方美久さん、演出・風間太樹さん、村瀬健プロデューサーが再び集結し、「親子の愛」をテーマに描く完全オリジナル作品となります。
主人公は、月岡夏(つきおか・なつ/目黒蓮)。
大学時代に、ふとしたきっかけで付き合うようになった同級生・南雲水季(なぐも・みずき)と幸せな日々を送っていました。しかし、就職活動を迎えようとしていたある日、突然、彼女から別れを切り出され、そのまま2人は別れることに。
それから7年がたち、新しい人生を歩んでいた夏でしたが、大学時代の友人からの連絡で、水季が亡くなったことを知ります。
別れを告げられて以来、一度も会うことがなかったこともあり、実感がわかないまま葬式へと向かった夏は、そこで海(うみ/泉谷星奈)という名の幼い女の子と出会います。
その女の子が、水季の子どもだと知った夏は驚きを隠せず、水季の母親から、自分が海の父親だと聞かされます。水季が、自分の知らないところで、自分との間にできた子どもを生み、何も言わずにその子を育てていたと知った夏は、水季と海が過ごした7年という月日に思いをはせ…。
そんな今作においてひとつの大きなテーマとなるのが「親子の愛」。
自分の子どもが7年間生きていることも、これまでどう生きてきたかも知らなかった夏と、突然自分の人生に現れた海との関係や、亡くなった水季と娘の母と子の関係など、登場する人物たちの中にある“親と子”の間に生まれる感情をリアルに、丁寧に描きます。
目黒蓮、フジテレビの連ドラ初主演作品が月9!ある日、自分と血のつながった娘がいることを知り…
目黒さんは、今作がフジテレビドラマ初主演。都内の印刷会社で働く28歳の青年、月岡夏を演じます。
3歳のときに両親は離婚し、母親に引き取られた過去が。その後、母親が再婚したことで、血のつながっていない父親と、3歳下の弟がいます。
夏は、高校を卒業後、都内の大学へ。その大学の新入生歓迎会の場で、水季と出会います。最初は、話す言葉や考え方から「変な子だなぁ」と思っていましたが、そのペースが心地よく、自然と距離が縮まっていったことで水季と付き合うように。
しかし、2年生の冬、水季から一方的に別れを告げられます。その後、大学も辞めてしまった水季と会うこともなく卒業し、そのまま就職。今も大学時代と変わらず同じアパートに住んでいます。
「んー」が口ぐせの夏は、その曖昧な返事に対して「『うん』と『ううん』の間みたいな返事やめれる?」と、冗談でツッコまれることも。
また、めんどくさいことや、頭を使うことなどを避けるようにして生きてきた部分があり、特に大きな挫折を経験したこともありません。
そんな夏が、別れて以来、7年もの間会うことがなかった水季の死をきっかけに、自分と血のつながった娘の存在を知ることになり…。
タイトルにもある“海”の名を持つ女の子役に、期待の新星・泉谷星奈
“大好きだったママを突然失い、そのママが大好きだった人と出会う”ことになった6歳の女の子・海。
海は、夏と水季との間に生まれるも、父親の存在を知らないまま育ってきました。そんなある日、大好きだったママが亡くなり、その葬儀の場で、参列していた夏と出会います。
最初は、言葉を交わすことがなかった2人でしたが、その後、ロビーのベンチに1人で座っていた海のところに夏がやってきて…。
海を演じるのは、泉谷星奈さん。
これまでに多数のドラマやCM、雑誌などに出演。『あたりのキッチン!』(2023年/東海テレビ・フジテレビ系)や『厨房のありす』(2024年/日本テレビ)など、主人公の幼少期役を見事に演じ、存在感と表現力を併せ持つ期待の新星です。
木曜劇場『いちばんすきな花』(2023年/フジテレビ系)では、4人の主人公のうち、幼いころからの思い出に縛られ悩みを抱えてしまう、深雪夜々(今田美桜)の幼少期を好演したことが話題に。
今回の役は、物語のタイトルにも入っている“海”という名をもつ重要な役どころということもあり、制作チームは、全国津々浦々まで声をかけ何次にも渡るオーディションを敢行し、決定しました。
関連記事
上川隆也 『問題物件』で初タッグの内田理央を絶賛!「とんでもなく有力なパートナー。内田さんの感性を頼りたい」と全幅の信頼
2025年01月15日 |
08:00
中井大『日本一の最低男』第2話出演!佐野玲於と同性カップルになるパートナー役で人生初演技「心から光栄に思います」
2025年01月15日 |
06:00
“問題物件”の調査をすることになった恵美子(内田理央)目の前に犬頭(上川隆也)と名乗る謎の男が突然現れ…『問題物件』第1話予告
2025年01月15日 |
05:00
【ファン歓喜♡】西畑大吾「廉と一緒に…」永瀬廉との関係にSNS「だいれん尊い」「嬉しすぎる」『御曹司に恋はムズすぎる』
2025年01月14日 |
18:00
【個性?】波瑠&山本耕史が対照的な表情で指ハート!ドラマ『アイシー』の“柊班”オフショット続々公開にSNS歓喜「特大ファンサ」
2025年01月14日 |
17:30
加藤シゲアキ「今作では、漱石の人間の部分を描くことに重きを置いている」『夏目漱石~吾輩が愛した肥後の国より~』FNS九州7局で放送
2025年01月14日 |
17:30