EXIT、マヂカルラブリー、かが屋、田﨑さくらさんが、新作コント収録の裏側を明かしました。

『マイクロコントラボ』は、『EXITV~FODの新作・名作をPon!Pon!見せまくり!!~』(毎週火曜25時25分~放送/フジテレビ ※関東ローカル)内での「こんなコント番組をやってみたい!」というEXITの一言がきっかけとなり誕生した実験的コント番組。

出演は、EXIT(りんたろー。さん、兼近大樹さん)、マヂカルラブリー(野田クリスタルさん、村上さん)、かが屋(加賀翔さん、賀屋壮也さん)、田﨑さくらさん。それぞれのメンバーに、「こんなコントをしてもらいたい!」「あの人のこんな姿を見たい!」をテーマにコントを企画します。

第3弾となる今回は、空気階段(鈴木もぐらさん、水川かたまりさん)もゲストとして登場し、さらにパワーアップした内容に。FODでは地上波放送に入り切らなかったコントとトークを含む2時間超えの完全版を配信予定。

めざましmediaでは、収録を終えたばかりのEXIT、マヂカルラブリー、かが屋、田﨑さくらさんにインタビュー。番組の見どころ、お気に入りのキャラ、チーム感を感じたエピソードについて聞きました。

<EXIT・マヂカルラブリー・かが屋・田﨑さくら インタビュー>

「不在デスゲーム」謎のデスゲーム会場に集められた6人…生死をかけたゲームで生き残るのは!?

――まずは、第3弾が決定したときの率直な感想を教えてください。

加賀:まさかまさかの。

兼近:この番組は本当に誰にハマってるんですか?教えてほしいんですけど。

野田:ハマってないんじゃない?

村上:「こういう数字(視聴率・視聴回数)なので、もう1回やります」といった“数字”を見たことが1回もない。

田﨑:聞かされたことないです。

兼近:「好評です」とか「すごい反響なんです」とかも言われたことがない。

りんたろー。:スタッフ全員が雰囲気で押し切ってるんじゃっていう。

野田:(スタジオを見渡して)だから、人減っていってますよね。

りんたろー。:そんなことない(笑)。

野田:謎なんだよねー。

――そんな第3弾ですが、コントもキャラもさらにパワーアップしています。コント収録を終えての手応えは?

りんたろー。:回を追うごとに楽しくなってますよね。「この人こういう面白さがあるんだ」ってまだまだ発見がある。第4弾はもっと面白くなると思います。

賀屋:第4弾!もうやろうとしてる、さすがリーダー。

りんたろー。:俺、リーダーなの?(笑)。

村上:そろそろ、たざさく(田﨑さん)も顔芸とかに挑戦してほしい。

兼近:あと意外とみんな、譲らない自分の“軸”を持ってるなと思って。それぞれが世界観を作ってるんですよ。

りんたろー。:兼近さんがいなかった初日の収録は、ほぼアドリブでやってたから。

野田:兼近がいなかった分、全員が泥沼にはまっちゃって。

兼近:急遽、僕が休んだからみんなに投げっぱなしになりました。

加賀:だから余計に「みんなで助け合わないと」となりましたね。

「新人音声 加賀」TV収録でベテランタレントを担当することになった新人音声・加賀があの手この手で大奮闘!

――一丸となった“チーム感”を感じたエピソードはほかにありますか?

村上:(見回して)たくさんあるよなあ?

賀屋:よし、待ってくれよ…めちゃめちゃありますよ。

りんたろー。:めちゃめちゃあるよね。

村上:あります!

野田:エピソードは別撮りでお願いします。

加賀:いや、今言ってください(笑)。

村上:一人がけのソファが置いてある控室で、語り合いました。

加賀:恋愛トークバラエティみたいに。

兼近:「お前、そんなこと思ってたの?」みたいに、後からわかるやつね。あとは、おにぎりをゆずり合ってました。

りんたろー。:いろいろな具があるからね。

兼近:それくらいですかね。