映画『教場 Requiem』の完成披露試写会が2月3日に行われ、主演の木村拓哉さん、綱啓永さん、齊藤京子さんらが登壇しました。

本作は、1月1日にNetflixで配信開始された前編『教場 Reunion』に続く後編。“未来の警察官を育成する警察学校=教場”で繰り広げられる、冷酷無比な鬼教官・風間公親(木村)と、さまざまな思いを抱いて入学してきた生徒たちの手に汗握る対峙が描かれています。

イベントには金子大地さん、倉悠貴さん、井桁弘恵さん、大友花恋さん、大原優乃さん、中山翔貴さん、 浦上晟周さん、丈太郎さん、松永有紗さん、中江功監督も登場し、映画の見どころを語りました。

木村拓哉主演 映画『教場 Requiem』に森山未來、趣里、杉野遥亮の出演が決定!本ビジュアル&予告映像解禁

木村拓哉&綱啓永らがポップコーンを直接配布!観客も歓喜

今回の完成披露試写会は、前編『教場 Reunion』、後編『教場 Requiem』の2本、約5時間の上映。

舞台挨拶に姿を見せた木村さんは、そのことに触れ「前編、後編、まさかの持久力が必要になるのではないかという、とんでもない時間をこの作品に分けてくださったこと、感謝しています」と、集まった観客へ感謝を伝えました。

木村拓哉

そして木村さん発案で、イベント参加者へポップコーンがプレゼントされることに。木村さんは「退校届を張り付けたものを用意しました」と言い、さらに「女性陣は移動が大変なので、メンズで配らせていただきます」と先陣を切って客席に下り、観客に直接配布。

観客にポップコーンを配る木村拓哉

続いて客席へと下りた綱さん、金子さん、倉さん、中山さん、 浦上さん、丈太郎さんも積極的に観客へポップコーンを手渡していきます。

金子大地、浦上晟周ら

一方、ステージ上にとどまった井桁さんは「これすごい!特別仕様だ」、大原さんは「退校届は欲しくないけど…」などとトーク。その間、木村さんは「これ回してくれる?」「もらってない?」などと観客と言葉を交わし、つかの間の交流を楽しんでいました。

会場は、木村さんはじめキャスト陣と観客の笑顔に包まれました
観客に配布されたポップコーン。「退校届」が貼られています

本作は、累計発行部数は130万部を突破した、長岡弘樹さんによる新感覚警察ミステリー小説『教場』シリーズ(小学館刊)が原作。

2020年新春に、主演に木村さんを迎えたSPドラマ『教場』が放送され、大きな話題に。2021年には続編となるSPドラマ第2弾『教場Ⅱ』が、2023年には鬼教官・風間公親の誕生秘話を描いた連続ドラマ『風間公親-教場0-』が放送されるなど、大人気シリーズとなりました。

そしてこのたび、『教場』シリーズの集大成となるプロジェクトが再始動。一つの物語を配信と劇場で前後編としてつなぐ前例のない公開方法が、大きな話題をさらいました。