佐藤隆太さんが強力なライバルへの思いを明かしました。

放送中の火9ドラマ『新東京水上警察』のトークイベントが10月18日(日)にユナイテッド・シネマ アクアシティお台場で開催され、佐藤隆太さん、加藤シゲアキ(NEWS)さん、主題歌を担当するAqua Timezが出席しました。

後列)Aqua Timez
前列左から)佐藤隆太、加藤シゲアキ

本作は、日本の連続ドラマ史上初の「水上警察」を題材に、水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆けめぐり、事件を追う大迫力のマリン×クライムエンターテインメント。

主人公の碇拓真に佐藤さん、捜査一課から水上警察署に異動してきたエリート・日下部峻を加藤さんが演じ、主題歌『if you come』をAqua Timezが歌っています。

佐藤隆太&加藤シゲアキが「俺たち出てないじゃん!」とクレーム

客席を通ってステージに登場した佐藤さんは「こんなに大勢の皆さんが入ってくださると思っていなかった。ありがとうございます」と休日の午前中から駆けつけた大勢の観客に感謝。加藤さんも「ビックリしました」と広い劇場を見渡しました。

すでに1、2話が放送されていることから、反響を聞かれた佐藤さんは「僕のまわりの家族や友人、あとはSNSなどでも楽しんでいただけたという意見が多くてすごく嬉しいです。リアルな声ですと、野球部時代の先輩から『思ってたより楽しかった』という連絡をもらいました。SNSのコメントを演者もチェックしていますし、皆さんの声が励みになっています」と紹介。

加藤さんは「もう『映画化が決まったのかな?決まったんだ』っていう気持ちになりますね。1話でも最終話でもなく、3話の先行上映会ってとても珍しいことなので」とこの日のイベントの感想を寄せました。

水上警察を扱った日本発の連ドラということで、まずは1、2話で話題になったシーンを振り返ることに。しかし、スクリーンに最初に映し出されたのは椎名桔平さん演じる玉虫肇署長と、皆川猿時さん演じる高橋宗司課長の場面。

佐藤さんと加藤さんは「俺たち出てないじゃん。他にもあったでしょ!」「俺たち2人を呼んでおいて、何でこのシーン!?」と立ち上がって不満をぶつけ、「『このときの現場はどうでしたか?』って聞かれても答えられないから」と口をとがらせました。

続いてのシーンを紹介する前に、佐藤さんが「出るだろうな、俺たち、出るだろうな」と期待する中、スクリーンに映し出されたのは佐藤さんと加藤さんが、柴田理恵さんが演じた介護施設の入居者・福留洋子と対峙するシーン。