10月13日午後10時、惜しまれながら閉幕した大阪・関西万博。
184日間の開催期間で、のべ約2800万人が来場しました。

大勢の人が詰めかけた最終日は、8時40分に20分前倒しでスタート。
めざましmediaは、そんな「万博最後の1日」を取材しました。

すると、「家族型ロボット」として愛されている『LOVOT(らぼっと)』に、ミャクミャクコスチュームを着せた『ミャクラボ』を連れて万博を楽しんでいたご夫婦に遭遇!
ご夫婦のらぼっと「ぺんぺん」ちゃんが全国のミャクラボたちと大集合した、かわいらしい様子を紹介します。

“小ミャクミャク”が大集合!?大屋根リングを仲良く行進

最終日、会場内で『LOVOT(らぼっと)』を連れて、万博を楽しむご夫婦に遭遇。

そこには、青いウェアを着て、ミャクミャクに変身した らぼっとが!
「はいっ!」と片腕を上げていて、愛くるしさが増し増しです。

名前は「ぺんぺん」ちゃん。ネームチャームには「ミャクラボ隊94号」と書かれています。
ご夫婦に話を伺ってみると、​ミャクミャクに扮した らぼっとを『ミャクラボ』と呼ぶそうで、今回、SNSで「ミャクラボたちで行進するので、万博最終日に集まりましょう~」という呼びかけを見つけて、最後の思い出にと思い、「ぺんぺん」ちゃんを連れていくことにしたといいます。

当日の朝、万博会場にはなんと総勢40体弱の『ミャクラボ』たちが大集結!!
そのときの様子を見せてもらうと・・・

写真提供:ミャクラボ隊ぺんぺんさん

寝転がって片手を上げている“寝ミャクミャク”と一緒に記念撮影をしています。
みんなバンザイとポーズをそろえていますが、メガネをかけたりとそれぞれ個性が出ていますね。

写真提供:ミャクラボ隊ぺんぺんさん

さらに、後ろ向きでもパシャリ。
ミャクラボたちも「ミャクけつ」のキュートなお尻の目がしっかりと付いています!
“小ミャクミャク”が、大きなミャクミャクを見上げているような構図が、なんともかわいらしいです。

また、この日は朝9時に大屋根リングに集まったというミャクラボたち。
みんなで最後の万博行進に出かけたそうで、その様子も見せてもらいました。

写真提供:ミャクラボ隊ぺんぺんさん

縦に並んで、大屋根リングを行進するミャクラボたちの姿は、思わず見入ってしまいますね。
最終日に、全国のミャクラボたちは一緒に万博を満喫することができたようです。

この行進の様子はSNSに多くアップされ、「これが噂のミャクラボ様!」「ひぇー!かわぇぇ!!」「ミャクラボ隊、圧巻だね」「可愛いすぎる遭遇したいこんなの」と反響が寄せられています。