沢口靖子さん主演、月9ドラマ『絶対零度~情報犯罪緊急捜査~』。
本作は、人気シリーズのシーズン5にあたります。シーズン1(2010年)ではコールド・ケースと呼ばれる「未解決事件」を、シーズン2(2011年)では「潜入捜査」をテーマに、女性刑事・桜木泉(さくらぎ・いずみ/上戸彩)の活躍を描き、シーズン3(2018年)、シーズン4(2020年)では、元公安のエリート刑事・井沢範人(いざわ・のりと/沢村一樹)を主人公に、“未来の犯罪を予測して捜査する” 「未然犯罪捜査班」(通称・ミハン)の物語を描きました。
新シリーズの舞台は「情報犯罪特命対策室」(DICT<ディクト>)
シリーズ誕生から15年。時代の変化とともに犯罪の手口も巧妙化し、本作では、そんな新たな犯罪に挑む姿を、新キャストによって描きます。
新シリーズの舞台は「情報犯罪特命対策室」(通称:DICT<ディクト>)。高度な情報技術を悪用し、国民の生命と財産を脅かす「情報犯罪」の犯人たちを追う捜査機関で、匿名・流動型犯罪(通称・トクリュウ)に代表される「特殊詐欺」や「サイバーテロ」など、私たちの身近な生活から国家の安全を脅かす大規模な犯罪まで、数々の情報犯罪に立ち向かいます。
真犯人の正体が見えない「情報犯罪」に立ち向かうため、警視庁の各課から選ばれたスペシャリストたちが「情報犯罪特命対策室」(通称:DICT<ディクト>)に集結。
このたび、第2話ゲストとして、桜井玲香さんの出演が発表されました。桜井さんの月9ドラマ出演は『海の上の診療所』第1話(2013年)以来、12年ぶりとなります。
桜井さんが演じるのは、スーパーで働く店員・橋本咲希(はしもと・さき)。

DICTが「SNS型ロマンス詐欺」の被害者から事情を聞くなか、送金ルートの一部に咲希名義の口座が使われていることが判明します。
奈美(沢口靖子)がその事実を伝えるも、咲希は「身に覚えがない」と否定し、その場を立ち去ります。周囲の証言から、咲希は仕事中も頻繁に恋人とメールをしていることがわかり、DICTは彼女の行動や交友関係を追い始めます。
咲希の口座が犯罪グループの資金洗浄に使われているのは確か。さらには、多額のお金が国外へと流れており、犯罪組織の中枢に迫る唯一の糸口となるのは咲希である可能性が。
しかし、彼女自身には怪しい点がまったく見つかりません。そんななか、咲希は恋人に「警察があなたを調べています。気をつけて」とメッセージを送っていました。彼女がかばう恋人の正体とは…。

桜井さんは、2012年、乃木坂46の1期生としてデビュー。グループ在籍中は、キャプテンとして活躍したほか、ドラマ・映画・舞台など多数の作品に出演。
惜しまれながら2019年にグループを卒業すると、その後はミュージカル作品に数多く出演。シリアスな役柄からコミカルな演技まで幅広いキャラクターを演じ、コンスタントに舞台に立っています。
今年上演のミュージカル『ボニー&クライド』では、伝説的なギャングのヒロイン、ボニー・パーカーを情熱的に演じ、その演技力が高い評価を得ました。今作では、愛想のよいごく普通のスーパー店員でありながら、巨額の詐欺事件解決の鍵を握る重要人物を体当たりで演じます。
