『オクラ~迷宮入り事件捜査~』第5話あらすじ完全版
<反町隆史&杉野遥亮W主演!火9ドラマ『オクラ~迷宮入り事件捜査~』登場人物・キャスト一覧>
飛鷹千寿(反町隆史)は、2年前にホステスの不知火美佳(樋井明日香)が殺害された事件で、容疑者として浮上していた美佳の元交際相手・新山博一(後藤剛範)が犯人ではないことを知る。
同じころ、不破利己(杉野遥亮)は新山から呼びだされ彼と会っていた。
新山は、自分は殺していないと主張し、犯行に使われた包丁を利己に手渡す。するとそこにフードを被った男が現れ、利己に襲いかかった。
意識を失って倒れる利己。フードの男は、包丁が入った袋を拾うと、「これでお前を守るモノはなくなった」と言って新山にも襲いかかろうとする。
しかし、千寿が駆けつけたため、その場から逃走した。
犯人は大物タレント・鴻上(袴田吉彦)!?壮太(石塚陸翔)が証言
千寿は、新山を取り逃がしたことにして、彼を隠し部屋へと連れて行く。部屋には科捜研の井伏愁(観月ありさ)と、新山と美佳の息子・壮太(石塚陸翔)がいた。
新山は、2年前にあったことを千寿たちに打ち明ける。今まで真相を明かさなかったのは、何者かから「息子がどうなってもいいのか」と脅されたからだった。
千寿は、犯人はわかっているからあとは何とかする、と新山たちに告げる。
事件のとき、壮太は美佳と話していた犯人の声を覚えていた。それは、大物タレントの鴻上正宗(袴田吉彦)。
だが鴻上には、事件当日、生放送の番組に出演していたというアリバイが。その日は総裁選があり、3人の候補者の中から新総裁が決定したため、鴻上は生放送中に新総裁の地元・箱根を訪れていたのだ。