北川景子さん主演の月10ドラマ『あなたを奪ったその日から』。
このドラマは、食品事故で子どもを失った母親・中越紘海(北川景子)が、事故を起こした惣菜店の社長・結城旭(大森南朋)に憎しみを抱くなか、図らずも旭の次女・萌子(倉田瑛茉)を誘拐することから始まる、11年に及ぶ母の復讐と親子愛の壮大なストーリーです。
このたび、仁村紗和さんのコメントが到着しました。
萌子役・倉田瑛茉の愛らしさが話題に!
第2話では、紘海を母親だと勘違いしている萌子の気持ちを利用して、自分のことを「お母さん」と呼ばせることにした紘海が、愛娘の灯を亡くして以来、久しぶりに料理の腕を振るったり、発熱した萌子をあわてて病院に連れて行ったりと、母親としての顔をのぞかせました。
なかでも、紘海と萌子が買い物に行くシーンでは、『西園寺さんは家事をしない』(2024年/TBS)でもその愛らしい表情で視聴者をとりこにした倉田瑛茉さんの魅力が爆発。
サバやのりの佃煮、いかの塩辛など、子どもにしては渋すぎる好物を次々と紘海のもとに持ってくる姿がかわいらしいと話題を呼び、劇中で険しい表情の連続だった紘海の顔にも思わず笑顔が。
さらに、そんな純粋無垢な萌子を利用して旭に復讐するなど間違いだと気づきながら、それでも、一度は手放そうと決めた萌子の手を再び取ってしまう紘海の姿が大きな反響を呼びました。
萌子に亡き娘の姿を重ねて静かに嗚咽(おえつ)をもらしたり、覚悟を決めたような紘海の表情に対し、SNSには「最後の北川景子さんの笑顔が怖かった…何というか腹くくった女性の顔」「何より北川景子さんの演技が素晴らしく顔や表情がリアルで本当に怖いときがある。それくらいおかしくなっているということが伝わってきます」といった、北川さんへの賛辞が相次ぎ、放送後には、Xで「#あなたを奪ったその日から」が、2週連続で日本トレンド1位を獲得しました。
また、旭のもう一人の娘・梨々子(平祐奈)に翻弄(ろう)される、玖村(阿部亮平)を心配する声も多く、「セクハラ教師って言われて退場させられたけど、玖村先生はこれからどう巻き込まれていくんだろ…」「玖村先生がかわいそうすぎてつらい。ありもしないセクハラを顔写真付きでSNSでさらされるなんて…これからの玖村先生の展開が気になる」と、その行く末を気にする投稿が多数寄せられました。
第3話は紘海が萌子を誘拐してから3年後の物語
第3話では、紘海が萌子を誘拐してから3年後の様子が描かれ、萌子の小学校入学を前に、紘海に大きな壁が立ちはだかり…。


一方で、食品アレルギーによる事故を起こした旭を執拗(よう)に追いかけ、事故の責任を追及しようと奔走していた週刊誌の記者・砂羽(仁村紗和)にも思わぬ試練が。



仁村紗和さんのコメントを紹介します。
『あなたを奪ったその日から』第3話は、5月5日(月)22時より、カンテレ・フジテレビ系で放送されます。