めざましテレビのメインキャスターを務める井上清華アナウンサーの連載企画。
記念すべき初回は井上アナが集めている美術館のポストカードを公開!
“好き”を語り、“好き”を見つけるオリジナル連載、スタートです!
絵を描くのが好きだった幼少期 「お絵かきだけは父に怒られなかった」
井上:あまり人に話したことはないんですけど、芸術が好きで舞台を見に行ったり美術展に行ったりするんです。海外の伝統的なものとかも結構好きで、高校生の頃は世界史の資料集とかをすごく読んでいるタイプでした。
小さい頃は水泳、バレエ、ピアノ、勉強系、絵画教室…習い事を沢山していましたが、絵を描くのも好きでした。父の仕事の付き合いなど、大人の中でご飯をご一緒することが多くて、そうすると子供って暇じゃないですか。ひとりっ子で遊び相手もいなかったので。
携帯とかで遊んでいるとすごい勢いで父に怒られるんですよ。
でも絵を描くことだけは怒られなかったので、余ってる紙やペンをもらって、ずっとお絵かきをしていました。
小学校の中学年ぐらいまでは絵画教室にも通っていましたね。
大学の時には西洋美術史のゼミにも入りました。
井上清華アナのポストカードコレクション 渾身の1枚選ぶ基準は「その時の感性」
子どもの頃から絵を描くことや絵画が大好きだという井上アナは、美術館に行く度に“必ず1枚だけ”ポストカードを購入するそう。
自身のポストカードコレクションを披露しながら、なぜ“1枚だけ”なのか、ポストカード選びのこだわりを明かしてくれました。
井上:その時に行った美術展の、その時に一番印象に残ったものを買うようにしているんです。
近年始めたので少ないコレクションでごめんなさい笑 これからも少しずつ集めていく予定です。
自分が好きな絵って同じようなものばかりになってしまうので、ちょっと違うのを買ってみたり、気をつけています。
井上:1枚だけを選ぶのはすごく迷うんですけど、誰もが知っている有名作品とは別のものにしようと思っています。
ゴッホだったら「ひまわり」とか、モネだったら「睡蓮」とかありますけど、そういった誰もが知っているものではない、自分自身もその展覧会で初めて出会った作品や、観終わったあと一番頭から離れないものにしようって思って、1枚。
無理矢理枚数を制限すると、その瞬間しか選べない、とっておきの1枚になるかなと…。
でも滅多にないですけど奮発した時は2枚買ってます(笑)。
井上:写真下側のポストカードは、「やってセイカ!」のロケで行ったダリ展で、せっかくなので買ってきたものです。
この絵も有名だと思うんですけど、やっぱりダリって時計が溶ける絵が一番有名じゃないですか。
でも、その時のダリ展は大きい画面に映像で映し出される「イマーシブエンタメ」で、この絵が動いていたんですよ。
映像で動いてるのを見ると何だか今までと雰囲気や見方が違うなと思って、印象に残ったので買いました。
井上:写真右側のポストカードは、我が社でやっているモネ展。これはプライベートで行きたくて行きました。大学生の時から美術館に行く時はこの子っていう友達がいるんですけど、その子に半休を取ってもらって行きました。ありがとう!笑
モネって印象派で独特のタッチですけど、これまでこの「ベルイルの雨」を見たことがなくて。雨をこんな風に描くんだと、何故雨がこんなにも温かく見えるんだろう、と、釘付けになり、最も衝撃を受けたので選びました。
井上清華アナのポストカードコレクション 「どうしてそれを選んだのか過去の自分に聞いてみたい」
その時々の感性でポストカードを選んでいるという井上アナ。
だからこそ、気になることがあるといいます。
井上:だいたいどれくらいの時期に買ったとかは覚えているんですけど、やっぱりその時その時の感性でピンときた1枚を選んでいるので、今の私だったらもうちょっと違うのにしたなとか、そういう変化は感じますね。
昔も今もモネとかの柔らかい表現が好きなので、基本的に好きなタイプは変わっていないと思いますけど、過去に買ったポストカードを見ると全然違う人の気持ちというか、違う人のコレクションを見てるような感じがします。
どうしてそれを渾身の1枚に選んだのか、過去の自分に聞いてみたいですね。
一言でも理由を裏に書いておけばよかったです。笑
ポストカードとして使うことはないので、思い出として買っているから(笑)
ちなみに井上アナは、「ポストカードを入れているのは、こだわりゼロで買ってきたフォトアルバムで、こんな風に取材を受けて世に出ることになるなら、もっと可愛いものにしておけば良かった」と話していました。
井上清華アナ 今後の連載でやりたいことは?
井上:私、実はずっと美術館のナビゲーターのお仕事をしてみたかったんです。初めて公に言いました。これまで母にしか言ったことがなかったので(笑)
井上:あとは大人の習い事もしたいと思っていて、絵は習っていましたけど油絵みたいな本格的なものとか、習字とか。
実は祖母が習字の先生の資格を持っていて、子どもの頃は年に1回「新年揮毫会」のときだけ習いに行って、絶対入賞していたんです。自慢です。笑
県の大会で賞をもらったこともあったのですが、ちゃんと習ったことがないんですよね。
あとは似顔絵も習ってみたいですし、「カリグラフィー」のようなデザインものとかもやってみたいですね。どうせやるなら資格も取りたいなって思います。
「やってセイカ!」のロケで似顔絵師の資格を取ろうって案も出たんですけど、その回ではチーフプロデューサーからOKが出なかったそうで、まだ実現できていないので!(笑)。
井上清華アナの“好き” ポストカードだけでなく お茶 もコレクション
井上:私、色んな国のお茶を集めるのが好きで、休日はちょっと優雅に朝からそのお茶をゆったり飲むのが好きなんです。そうするとリフレッシュして気分が上がります。国によってフレーバーとかが結構違うじゃないですか。
「どこどこのお茶だ~!」って思うだけで楽しいので結構集めちゃいます。缶カンとかも可愛いんですよ!
コロナ禍でなかなか海外に行けなかったので最近は少ないんですけど、大学生の時に自分で買ってきたお茶があったり、あとは「お茶が好き」って言っていると友達とかが覚えてくれているようでお土産に買って来てくれて、そういうお茶がたくさんあります。
めざましどようびを担当してる同期の大川立樹アナも海外旅行に行った時にお茶を買ってくれました。
あ、紅茶教室に通うみたいな企画とかもいいですよね(笑)
連載初回のインタビューを終えた井上アナから一言。
「本当に『やりたーい!』って思ったことをそのまま言っただけですけど、大丈夫ですか?」
井上清華アナが「好きを語り、好きを見つける」この連載。
今後どんな“好き”に出会うのか、乞うご期待です!
関連記事
『上垣アナの災害遺構探訪記』78年前の12月21日 “南海トラフ地震”で大津波が高知を襲う【連載#3】
2024年12月21日 |
06:00
“自分で作ったトラップ”にハマり途方に暮れる柴犬が話題 「どんなことでも受け入れるよ」表情にも注目【激かわアニマル奇跡の瞬間】
2024年12月20日 |
20:37
“大好きが止まらない動画”8歳のわんこに甘える生後3カ月の猫が話題!愛あふれる姿に「超可愛くてもん絶」【激かわアニマル奇跡の瞬間】
2024年12月20日 |
17:41
「猫界で初めて見る表情」眠すぎる猫の気の抜けた顔が話題!“しょぼしょぼ顔”から目が離せない【激かわアニマル奇跡の瞬間】
2024年12月18日 |
17:41
ワールドツアー3週目!?3歳児のロックな演奏姿が話題!渋すぎる表情に「これはただ者ではない」【激かわキッズ奇跡の瞬間】
2024年12月17日 |
15:30
『上垣アナの災害遺構探訪記』災害復興のまちから私が学んだこと 【連載#2】
2024年12月14日 |
06:00
#めざましファミリーの最新記事
【動画】めざましどようび お天気キャスター 上垣皓太朗アナウンサーが様々なロケに挑戦し全力実況「新人 上垣アナの実況してみた!」
2024年09月20日 |
22:04
林佑香 初の写真集発売イベントで『めざましテレビ』メンバーには「まだ見せていない」と明かす【お気に入りカット特別公開】
2024年09月01日 |
17:28
井上清華アナ 人気の習い事「カリグラフィー」に挑戦!島野真希先生に教わり2時間半で美文字の「Seika」
2024年09月01日 |
15:00
めざましテレビお天気キャスター林佑香(22)なぜ毎朝外から中継しても美白?紫外線対策法&愛用コスメを公開!初連載【ガチ推しlifelog】
2024年08月30日 |
06:30