12月9日、フジテレビアニメの最新情報を一挙に発表するイベント『フジアニ2025』が開催され、人気声優の梶裕貴さん、花澤香菜さん、福山潤さん、宮野真守さんが登壇しました。
2025年4月に放送20周年を迎えるアニメ枠「ノイタミナ」の放送枠が、深夜から23時台へ大幅に変更になると発表。新・ノイタミナの記念すべき1作目には、『謎解きはディナーのあとで』(2025年4月放送)が決定しました。
梶裕貴「アドリブがすごい。毎回笑いが止まらない」
国立署の刑事でありながら、銀行、電機、鉄鋼、流通、アパレル関係から印刷、出版まで幅広く手がける世界的に有名な複合企業「宝生グループ」の令嬢という2つの顔を持つ宝生麗子(ほうしょう・れいこ)を花澤さん。
麗子の執事兼運転手であり、鋭い推理力と毒舌を持ち合わせた影山(かげやま)役を梶さん、国立署の警部で、麗子の上司でもある風祭京一郎(かざまつり・きょういちろう)役を宮野さんが務めることも明かされ、3人はそれぞれのキャラクターをイメージしたフォーマルな衣装でステージへ。
コミカライズ、テレビドラマ、映画、舞台とメディアミックスされている人気作の満を持してのアニメ化に、3人は喜びの表情を見せながらトークを展開します。
花澤さんと梶さんから「役作りが必要ない」とツッコまれるほどに白スーツ姿が決まっている宮野さんは、オーディション時にはセリフにない「シャキーン、キュピーン」という効果音まで読んで受かったと、うれしそうに裏話を披露して会場を沸かせました。
宮野さんが、メインビジュアルの風祭警部と同じポーズを決めながら「最初に現場を引っかき回します」とキャラクターの役回りについてお茶目に語ると、花澤さんは「3人のかけ合い」、梶さんは「アドリブがすごい。毎回笑いが止まらない」と、それぞれに作品の楽しみポイントを解説。
本作はすでにスタッフ間では「謎D」と略されていると聞いた3人は、「小野D(小野大輔さん)みたいな」「小野さんはディナーの後で?」「謎解きは大輔の後にしたいの?」と楽しそうに大盛り上がり。
最後に、それぞれが作品の見どころをアピール。宮野さんが、「テンポ感が良い作品で、やり取りもコミカル。人間物語としてもグッと心に来るものがある作品です。謎Dよろしくお願いします」と、笑いを交えると、梶さんは「基本的には1話完結ですので、老若男女家族全員で楽しんでいただけるかと」と、幅広い層に楽しんでもらえる作品だと語りました。
花澤さんは、「アニメーションが本当にすばらしく動いています。風祭警部も『どうなっちゃってんだこれ』みたいに動き過ぎます(笑)、へとへとになりながらアフレコをしていますので、みなさん楽しみにしてください」と、満面の笑みを見せました。
<番組概要>
TVアニメ『謎解きはディナーのあとで』
放送日時:
2025年4月スタート!(23時台)
出演:
花澤香菜、梶裕貴、宮野真守 ほか
原作:
東川篤哉『謎解きはディナーのあとで』(小学館刊)
キャラクター原案:橘オレコ
監督:増原光幸
シリーズ構成:國澤真理子
キャラクターデザイン:河田泉
音楽:はまたけし
(敬称略)
アニメーション制作:マッドハウス
公式HP:https://nazod-anime.com
公式X:https://x.com/nazoD_anime/
フジテレビアニメ公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@noitaminaofficial