2025年、めざましmediaではドラマ、映画、舞台、アニメの出演者など、さまざまな人を取材。出演作品にまつわることはもちろん、素顔が垣間見えるインタビューをお届けしてきました。
あらゆる作品のキャラクターに“声”で命を吹き込む声優の皆さんには、「収録前におこなうルーティン」について質問。ここではその回答をピックアップして、プレイバックします。
今回は、潘めぐみさん&花江夏樹さん、宮野真守さん、水瀬いのりさん、花澤香菜さんの4組です。
最初に紹介するのは、潘めぐみさんと花江夏樹さん。2人は、フジテレビ×bilibiliのアニメ枠「B8station」にて放送されたアニメ『この恋で鼻血を止めて』で共演。エイリアンの戦いに巻き込まれる女性・モカと、モカを助けるスーパー宇宙人・ヤーセンを演じました。
そんな2人のルーティンにしていることは…?
【潘めぐみ&花江夏樹(2025年4月9日配信)】
アフレコ時にメンタルが揺らぐことを避けるため「ルーティンは作らずに生きています」と語る潘さん。必需品は「水と(台本に書き込むための)3色ボールペン。これがあれば落ち着いてアフレコに臨めますね。シャーペンもついていて、4色だとうれしいです」と明かしました。
一方、花江さんは朝起きてからのルーティンがあるそうで、「舌を磨きます。絶対に舌ブラシを使わないと、アフレコで『なんか滑舌よくできないな』という感覚になる」とのこと。舌ブラシにもこだわりがあり、「ステンレスのスプーンみたいなクリーナーを使っています」と語ってくれました。
インタビューでは、それぞれが思う「声優という仕事の魅力」の話も。

