トニー賞11部門にノミネートされ、8部門を受賞した傑作ミュージカル『Once』が9月、日生劇場にて上演されることになり、京本大我(SixTONES)さんの主演が決定しました。
本作の原作は、2007年に公開されたアイルランド映画で、全米2館での公開から口コミで話題を呼び、140館まで拡大公開され、世界中で大ヒットを記録。
2011年12月にミュージカル版がニューヨーク・シアターワークショップで開幕し、翌2012年にはブロードウェイへ進出しました。
物語の舞台はアイルランドの首都・ダブリン。失恋を機にミュージシャンの道を諦めようとするガイと、音楽を通して出会ったチェコ移民のガール、そして、ダブリンで暮らす個性豊かな人々との心の交流をせつなくも優しいまなざしで描き出した名作です。
主人公のストリートミュージシャンであるガイを務めるのは、ミュージカル『モーツァルト!』での好演が記憶に新しい京本さん。
30歳を迎えて初舞台となる本作で、人生の悲哀を背負った大人の男性として新境地を披露。ストリートミュージシャンという役柄ゆえ、初のギター弾き語りにも挑戦します。
そして、チェコ移民のガールをsaraさん、ガイの父親・ダを鶴見辰吾さん、ガールの母親・バルシュカを斉藤由貴さんが演じるほか、アニメ『呪術廻戦』で主人公・虎杖悠仁の声を担当する声優の榎木淳弥さんがミュージカルに初出演することも注目のトピックです。
このたび、主演の京本さんからコメントが届きました。