アリかナシか、徹底討論&リアルタイムで意識調査します。
『アンタはどっちなんだ!?アリカナシ~ゆれる日本の今~』(2024年1月2日/フジテレビ ※関東ローカル)が放送されます。
今、日本で揺れている問題について“改めて考えたい!”ということで、アリ派・ナシ派に分かれて徹底議論し、その様子を国民のみなさんに傍聴していただき、アリかナシか、リアルタイムで意識調査する番組。
スタジオで議論を重ねるなかで、気持ちに変化があった場合は、いつでも反対側に移流することができます。
MCは、小峠英二(バイきんぐ)さん。ゲストとして、池田美優さん、犬山紙子さん、竹田恒泰さん、てぃ先生さん、東国原英夫さん、平子祐希(アルコ&ピース)さん、槙野智章さん、山崎怜奈さん、吉村崇(平成ノブシコブシ)さんが出演します。
ホストの売掛金問題で、池田美優が東国原英夫&竹田恒泰にかみつく!?
昨今、ホストクラブを巡っては、高額な料金を客の女性に請求したうえ、「売掛金」などの名目でホストが立て替えた料金を女性に売春などをさせて返済させる悪質なケースが相次いでいます。11月には、国会で悪質ホストクラブ問題が国会で議論されるなど、今年の下半期は、ホスト売掛問題が連日大きく報じられました。
そこで、番組では「ホストクラブの売掛規制は、はたして効果アリか?ナシか?」というテーマで議論をスタート!
まず、効果アリ派には、吉村さん、犬山さん、東国原さん、てぃ先生。効果ナシ派には、竹田さん、山崎さん、槙野さん、池田さんと4対4のスタートに。
効果ナシ派の竹田さんからの「そもそもの問題は、売掛金ではない。ホストの恋愛商法自体が問題」という意見に対し、効果アリ派の東国原さんから「推し活に近いようなデート商法が問題ではあるが、売掛がなくなれば、多少制限される」など、議論が白熱。
それぞれが“売掛金”に関するさまざまな持論を展開するなかで、自信の考えが逆の意見ではないかと指摘され、意見を変える人も続出します。
そして、そこにかつて人気ホストとして活躍し、その後経営にも携わっていたというAさんが登場。一部の悪質なホストクラブで行われている衝撃の実態の数々が明らかに…。現場を知るAさんや現役のホストからは「売掛金だけなくしても何も変わらない。売掛金が規制されたら、より危険な状況になり、むしろ逆効果になるのでは?」という意見もあり、より議論が白熱します。
「例えそうだとしても、今現在困っている人たちのために何か行動を起こすべきである」という効果アリ派と、「売掛金だけをなくしても何も変わらない。ホストの恋愛商法自体を正すべき」という効果ナシ派。
東国原さん、竹田さんという討論番組でもおなじみの敏腕コメンテーターに、池田さんが真正面からかみつく場面や、どの論客よりも歌舞伎町を知る男・吉村さん流の歌舞伎町にまつわるエピソードも。
SNSの匿名投稿はアリか?ナシか?
2つ目のテーマは「匿名投稿って、アリか?ナシか?」。
今や、匿名での書き込みが当たり前となっているネット社会。しかし、ときに人を誹謗(ひぼう)中傷し傷つける投稿が大きな話題に。
匿名投稿アリ派には、東国原さん、竹田さん、山崎さん、犬山さん。ナシ派には、池田さん、てぃ先生、槙野さん。自身の経験談なども交えながら、匿名投稿アリナシでスタジオを盛り上げます。
さらに、本来外野であるはずの本村健太郎弁護士からは「言論の自由よりも人命の方が大切である」という意見も。
そして街中で、誹謗中傷の書き込みをした理由についての調査がまとまったVTRを受けて、さらに議論は白熱。
匿名投稿アリ派の訴える言論の自由、通報、告発など匿名性の重要性に対し、ナシ派は「匿名投稿をなくさない限り、誹謗中傷はなくならない」という主張でぶつかりますが、議論は「では、どうしたらいいのか?」という建設的な方向に進みます。
はたして、どのような結論が出されるのか。
『アンタはどっちなんだ!?アリカナシ~ゆれる日本の今~』(関東ローカル)は、2024年1月2日(火)24時50分より、フジテレビで放送されます。
<番組概要>
『アンタはどっちなんだ!?アリカナシ~ゆれる日本の今~』
放送日時:2024年1月2日(火)24時50分~ ※関東ローカル
MC:小峠英二(バイきんぐ)
ゲスト:池田美優、犬山紙子、竹田恒泰、てぃ先生、東国原英夫、平子祐希(アルコ&ピース)、槙野智章、山崎怜奈、吉村崇(平成ノブシコブシ)
(五十音順)
本村健太郎
企画:浅野翔太郎
演出:北山友亮
プロデューサー:
たぐちゆたか(オクタゴン)
小谷直之(オクタゴン)
チーフプロデューサー:堀川香奈
(敬称略)
制作著作:フジテレビ
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/ARIKANASHI_CX